40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Associate Programから連絡が・・・

アマゾンアソシエイトプログラムから1ヶ月前通知が届いた。 あまり積極的にやってないので、しょうがないのだが、アマゾンアソシエイトプログラムから通知が届いた。もともとの目的は自分が購入したもので、お勧めできるものをアマゾンアソシエイトを使って…

それは何????

2歳児の会話にも変化が・・・・ 色々と子供と接していると新しい発見があるのだが、今回は会話の中での発見が・・ これは? もやH子供は、話始めた頃から、よく口癖のように言っていたのが、 これは? 色々目についたものに指を指して、これは?これは?と…

パロアルトでランチをとったOren's Hummusは、まーまー

パロアルトのユニバーシティアベニュー沿いのOren's Hummus パロアルトのIKEAで家具を見る用事あったので、今回は、パロアルトダウンタウンでランチを取ることに。 Oren's Hummus 住所:261 University Ave, Palo Alto, CA 94301 もやH子供が麺が食べたいと…

何才まで同じベッドで寝る?

クイーンベッドで3人で寝るには限界が・・・・ もやH子供も結構大きくなってきて、身長は約90cm、体重13kgとなって、現在川の字になって3人でベッドの上で寝ているのだが、そろそろ限界が・・ 3人で寝るには狭い・・・ クイーンベッドは、だいたい横幅166…

サンフランシスコでランチをとったNick's Lighthouseは、まーまー

フィッシャーマンズワーフの近くにあるNick's Lighthouse 前回サンフランシスコを観光したときに、ランチでフィッシャーマンズワーフを訪問したので、その近くにあったNick's Lighthouseでランチをとった。 Nick's Lighthouse 住所:2815 Taylor St, San Fra…

2歳児と初めてゴールデンゲートブリッジ観光

今週末は、アメリカも連休なので、サンフランシスコを観光することに 今週はメモリアルデーがあるので、久々の連休。家族でサンフランシスコを観光することに。もやH子供がサンフランシスコを観光するのは初めて。もやHともやH妻は、3年ぶり以上だろうか。 …

ちょっとしたことで泣く2歳半

2歳半ぐらいになってまた変化が・・・ もやH子供、もうすぐ2歳半になるのだが、色々言葉がわかってきて、自己主張ができるようになってきたのだが、若干変化が 自己主張するのだが、うまくいかないと 色々と意見が言えたり、言うことを聞いたりと、大分成長…

アメリカでサイズの合った電球探しに四苦八苦

電灯の電球が切れたので新しいのを買いに行くとサイズが分からん・・ 電灯が切れたので近くのスーパに探しに行ったのだが、どれがサイズか分からん・・・ 事前にサイズ情報は調べていた。 探していたのは、E17と呼ばれるサイズで、口金の部分が17ミリのもの…

2歳児に英語の発音を抜かれた気が・・・

家族でアメリカに来てもうすぐ半年になる頃、英語の発音に差が・・・・ アメリカに来てから初めて英語を体験したもやHの子供2歳児であるが、英語を話すことは度々あったが、最近になって、発音の仕方が外人っぽいっと思うことがあった。 ダニィアルッシュ …

雨の日のWestfield Valley Fairは、オススメ

雨の時の子供の遊び場所として Westfield Valley Fairはオススメ シリコンバレーにしては珍しく、5月に入ってから雨が多く、今週は週末も含めて雨が多い。子供は、屋内にいても退屈なので、今回は、Westfield Valley訪問 Westfield Valley Fair 住所: 2855 S…

2歳児の料理お手伝いスタート

料理に関心がある2歳児 最近料理をしていると何かと近くによってきて、それ見ると言ってすごく関心がある2歳児。なかなか火をあつかっているところでお手伝いは難しいので、まず最初は、焼く前のところをお手伝いしてもらうことに。 最初のお手伝いは餃子…

2歳児子供の箸のトレーニングも次のステップ

箸のトレーニングで次に選んだのは・・・ 3月末ごろに箸のトレーニングもそろそろ次に進んだ方が良いのかなーと思って、悩んでいたのだが、次のトレーニング用の箸を今回購入した。 今まで使っていたのはエジソンのベビー用の箸 エジソン ベビー用はし エジ…

2週間 vs 2ヶ月 グローバルエントリー仮承認までの期間

グローバルエントリーの仮承認プロセスは、優先度がある?? 今回無事にグローバルエントリーの仮承認をもらったのだが、ふと思うと、もやHともやH妻で仮承認までのプロセスの期間が異なることに気づいた。 申請したタイミング もやHともやH妻は、2月末の同…

グローバルエントリーのインタビュー予約

仮承認されたのでグローバルエントリーのインタビューを予約 グローバルエントリーの仮承認が終わったので、次はインタビューの予約をすることに。予約以外の方法は、国際線で、グローバルエントリーに対応しているアメリカの空港に到着時に予約なしで審査を…

約2ヶ月かかったグローバルエントリーの仮承認

いつのまにか承認されていたグローバルエントリー・・ 2019年2月末にグローバルエントリーを申請してから、2ヶ月以上が経ち、待てども承認された連絡が来ない。 メールが届いたのは? ついにCBPからメールが届いて、 やったーついに承認されたー と思ったら…

実はアレルギーの時期に谷間がある?

3月から7月までの5ヶ月間がアレルギーひどいと思っていたが・・ アレルギの治療法が決まって、抗体ができるのをまっているのだが、ふと自分のアレルギー反応を気をつけてみてみると、実は、アレルギー(花粉症)の反応に谷間があるような気がしてきた。 アレ…

子供が夜中、Noooooooっと叫ぶ

今度は悪夢?? 最近夜中に寝ていると、子供の声が聞こえる。ただどちらかというと、うなされてるような・・・ 悪夢を見てる? 寝ているときに子供の声が聞こえることはよくあることなのだが、今回はどちらかというと、悪夢にうなされてるような・・・ 聞こ…

サニーベールの地中海料理Falafel Stopは、まーまー

週末に行ったFalafel Stopは、結構混んでる 週末のランチはいつも家族と外食しているもやHだが、今回は、サニーベールの地中海料理のFalafel Stopを試すことに。 地中海料理 Falafel Stop この近辺を通るたびに車が結構駐車場に入っていくのを見ていたので、…

カリフォルニアでストロベリーピッキングに行ってきた。

ストロベリーピッキングでGizdich Ranchに行ってきた。 やっとストロベリーピッキングが始まったので、家族で行ってきた。 Gizdich Ranch シリコンバレーから南に約1時間ほどのところにあるGizdich Ranchでストロベリーピッキングが始まったので、早速行っ…

アメリカでも5月の2週目の日曜日はHappy mother's day 

今度の日曜日は、Happy Mother's day 日本でも5月の第二週に母の日があるが、アメリカも同様に同じタイミングで母の日になります。日本は、アメリカをパクるのが多いから、だいたい同じですけどね。 Mother's day 母の日ということで、もやH子供のDayCareで…

サンタローザにある讃岐うどん(Ippin Udon)は、まーまー。

サンタローザで讃岐うどんが食べられます。一応。 スヌーピー博物館を訪問後、お腹もすいたので、近くで発見した讃岐うどんを提供しているIPPIN UDON & TEMPURAでランチを取ることに。 IPPIN UDON & TEMPURA スヌーピー博物館から約5分ほどにあるこのうどん…

サンタローザのスヌーピー博物館(Charles M. Schulz Museum)を訪問

小旅行でサンタローザの通称スヌーピー博物館を訪問 今日は小旅行でサンタローザにあるCharles M. Schulz Museum(通称スヌーピー博物館)を訪問した。 Charles M. Schulz Museum Charles M. Schulz Museumは、サンフランシスコよりも北にあり、もやHが住んで…

アメリカに来て初めて、子供が熱を出したー

陽気になってから、熱を出すとは・・・ もやHとその家族は、2018年の12月頃からアメリカに滞在を開始して、ちょうど寒い時期だったにも関わらず、みんな風邪も引かずに過ごしたのだが・・ アメリカに来て初めて熱を出す子供 カリフォルニアに来て、陽気な天…

アメリカの株は流動性が激しい

アメリカの株って値動きが激しいなー。 2回目のアメリカ滞在ということもあって、金融系も少しずつ勉強始めたもやH。日本の株と違って値動きが激しいいことに気づいた。 日本の証券と違い値幅制限がない アメリカの証券って日本と比べていくつか違いがあるの…

カリフォルニアで事故にあったときの対応方法

最近、カリフォルニアで事故にあった人のサポートしたので、簡単に共有 アメリカにきて、慣れてきた頃にトラブルにあうと困ることの一つに、車で事故に合うこと。特に英語が拙いとか、事故に初めてあったときにはね。もやH、今回2回目の長期アメリカ滞在にな…

拗ねまくる2歳

成長とともに最近拗ねることが多くなった2歳 最近色々な言葉を覚えてきた、言ったことが理解できて、行動に移しているので、目に見えて成長が確認できるもやH子供であるが、最近目につくのが、拗ねることが多くなったこと。 気に入らないことがあったときの…

アレルギー(花粉症)治療方法決定!!!

やっと方針が決まった、アレルギー治療 前回アレルギーのスキンテストを受けて、原因がわかったので、実際の治療内容が保険でカバーされるのかを確認してから治療方法を決定する必要があった。 保険がカバーされる?? アレルギーの治療は、大きく分けて2つ…

子供の話すときの語尾に変化が・・・・

気づいたら、2歳児の話す語尾が変わった・・・・ もやH子供は、話すときに誰の真似をしているのかわからんが、ほとんどの言葉で語尾につけるものがあった。 〜〜からね 今まで子供が話すときは、だいたい からね がほとんどの場合語尾についていて、 ここだ…

初めて作ったししゃもの唐揚げは、子供に人気

初めて唐揚げを作った もやH結構時間はあるので、今日は、ししゃもの唐揚げを作ることにした。 なぜかというと、ニジヤで、安く生のししゃもを購入することができたので。 チャレンジしたししゃもの唐揚げ 今まで自炊をしてきて、チャレンジしたことがなかっ…

子供が初めてDaycareに行くのを嫌がる

カリフォルニアでDaycareに入れて3ヶ月経過し、初めてのこと もやH子供がDaycareに行き始めて、3ヶ月が経過し、いつもDaycareが楽しいと喜んで通っているのだが、今日Daycareにドロップオフしようとすると、様子がおかしい 泣き始める子供 Daycareに行き始め…