40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

風月サンノゼ店 オープン

風月がサンノゼでもオープン サンノゼで風月がオープンするための工事を行っているのは知っていたが、コロナ禍で、ずーっと工事のままだった。ふと気がつくとテイクアウト型でオープンしていた。 サンノゼの風月 住所:4342 Moorpark Ave, Suite B, San Jose…

いつも週末のランチは、ほぼ2択

今回のランチは?? 週末のランチはいつも外食。何を食べたいかもやH子供に聞いて決めるのが、通常。ほとんど2択で、ヌードル か メディタレーニアン(日本語だと地中海料理?だろうか) 今回は、メディタレーニアンが選ばれた。いつもSAJJで食べることが多…

コロナ禍もオークランド動物園はオススメ

オークランド動物園は、コロナ禍も子供にオススメ。 1年ぶりにオークランド動物園に行ってきました。本当は、雪山にでも行こうと思っていたが、コロナ禍で、店内で食事取れないみたいで、雪山でそれだと、食事食べれないので、断念。その代わりに動物園。 オ…

前回と同じヌードルを希望されたが・・・

いつもとは違うヌードル 週末のランチはいつも外食。何を食べたいかもやH子供に聞いて決めるのが、通常。前回と同じ今回も中華系のヌードル。フォーに変わって、中華系ヌードルブームだろうか・・・ ミルピタスのShanghai No1 住所:290 Barber Ct, Milpitas…

今回もヌードルを希望されたが・・・

いつもとは違うヌードル 週末のランチはいつも外食。何を食べたいかもやH子供に聞いて決めるのが、通常。今回は、ヌードル。 ミルピタスClassic Guilin Rice Noodles 住所:542 Barber Ln, Milpitas, CA 95035 いつもはヌードルというと、ベトナム料理のフォ…

今年もラホンダで行ってきた栗拾い

今年の収穫は・・・SKyline Chestnuts Firm 今年もやってきました栗拾い。例年10月初旬には、栗拾いできるのだが、今年は、10月後半から開始された。 Skyline Chestnuts Firm 住所:22322 Skyline Blvd, La Honda, CA 94020 やっとオープンした今年の栗拾い…

ドライブスルーCOVID PCR検査

うーん、風邪か?それともCOVIDか・・・ だいぶ寒くなってきたシリコンバレー。季節の変わり目は、風邪をひきやすい・・・ コロナ禍で、風邪を引くと、色々と問題が・・ COVID検査 コロナ禍で風邪を引くと、疑われるのが、風邪なのかCOVIDなのかわからないと…

ハーフムーンベイのBob's Vegetable Stand & Pumpkin Farmは、オススメ

Half Moon BayのBob's Vegetable Stand & Pumpkin Farm コロナ禍ではあるが、ハロウィーンということで、Bob's Vegetable Stand & Pumpkin Farmに行くことにした。 Bob's Vegetable Stand & Pumpkin Farm 住所:Cabrillo Hwy S, Half Moon Bay, CA 94019 コ…

Birthday Partyに参加

もやH子供の友達のバースデーパーティに参加 もやH子供がプレスクールの友達がバースデーパーティーに誘われたので、参加することに・ Windsor Family Farm 住所:2005 Giampaoli Drive, San Martin, CA 95046 今回コロナ禍で招待されたのはWindsor Family F…

最後のShalala

最後のShalala もやHが最初にShalalaに出会ってから、はや10年、残念ながら閉店をされるそうです。 マウンテンビューのShalala 住所:698 W Dana St, Mountain View, CA 94041 開店当初と現在ではメニューが異なるが、アメリカに来て、初めて本格的な麺を使…

もやH、初めて作りました・・・

やっぱ難しいなー揚げ物は・・ もやH、もやH子供から、要望をもらいました。コロッケを食べたいと・・・ 揚げ物は、魚のフライ以来だが・・・ 肉系の揚げ物をするのが初めのもやH。 そもそも衣の付け方とか、油の温度とか、いつ出来上がるとか、よーわからん…

3歳児、ついに自転車の・・・

大きくなったなー3歳児 3歳児に自転車を上げてはや10ヶ月、上げた当初は、足もつかず、ブレーキも握れない状態だったが。。。 ついにきたドヤ顔 自転車にはすぐ乗れたが、最近までブレーキを握ることができなかった。 なので、止まる時は、いつも靴を地面に…

マウンテンビューのフォーは、おすすめ

マウンテンビューのフォー 週末のランチに外食するのは、前からですが、決まって食べるのは、ベトナム料理かメディタレイニアン。もやH子供が、希望するのがその2択になってるので・・・ もやH子供に食べたいもの聞くと返事は、色々入ってて、巻いてあるやつ…

Watsonvilleで今年もりんご狩りに行ってきた。

りんご狩りで今年もGizdich Ranchに行ってきた。 今年2回目のGizdich Ranchへフルーツピッキングに行ってきた。今回は、りんご狩り。 Gizdich Ranch 住所:55 Peckham Rd., Watsonville CA 95076 今年も去年と同じ場所でりんご狩りが始まったので、行ってき…

サンタクララ 逮捕の瞬間・・・・・

たまたまの遭遇 もやHともやH子供が買い物するためにスーパーに行くと・・・ 道を塞ぐなにかが・・ 車を降りて、前方を見ると、道を塞ぐ何かが。 次の瞬間大量の警察官が、男と女に地面にはいつくばれと言って、 後ろから取り押さえる。 今回は、今アメリカ…

サンノゼのフォーは、客と店が・・・・

サンタクララのフォー 今回も、もやH子供の要望で卵が入ってるヌードル(多分ラーメン)と言われたが、ラーメン高いので、フォーに行くことにした。 サンノゼのPho Y #1 住所: 2050 Concourse Dr, Ste 12, San Jose, CA 95131 ミルピタスのグレートモールの…

もやHまた歳をとりました。

また歳をとったが、お腹はいっぱい もやH、また歳をとりました。ということで、家族が色々と祝ってくれました。 まずは・・・ まず用意してくれたのは、ケーキ。もやH子供の要望もあり、チョコレートがベースだそうで。 できたのがこれ。 チョコレートに偏り…

Gilroy のBerry Island Farmsは、オススメ

Berry Island Farms カリフォルニア州、山火事が至る所で発生してて、空気は悪いですが、でもせっかくの週末に子供と引きこもってるわけにはいきません。 というわけで、今回訪問したのは、GilroyのBerry Island Farmsでピッキングをすることに。 GilroyのBe…

初めて食べたMomotaro Tomotoes

Momotaro Tomotoes もやH アメリカに住んで、7年(間あるけど)自宅待機命令が出てなかなか遊べる場所がない中で・・・ 初めて試したMomotaro Tomotoes 遊び場がない中、最近よく行くのが週末のファーマーズマーケット。ここで、野菜や果物を買ったりしてい…

豪快な3歳児・・・

困ったものだ。 もやH子供、まだ3歳なので、恥というものが無いとし。何をしても、楽しんでる感じなのだが。 昔から人前でもするのだが。 もやH子供は、どこでもするのが、おなら。 子供は、誰が周りに居ようが関係がない。とにかくどこでもおならする。 お…

サンタクララのフォーは・・・・。

サンタクララのフォー 今回は、もやH子供の要望で、フォーを食べ。最近、フォーか、メディタレイニアーンしか要望しない・・・ サンノゼのNoodle Edition 住所: 1331 Coleman Ave Santa Clara, CA 95050 コロナ禍で屋外で食事ができるところが限られているな…

サンノゼのファラフェルは、まーまー。

サンノゼのファラフェル 今回は、もやH子供の要望で、フォーを食べに行こうとしたのだが・・・ サンノゼのBaba's Falafel 住所: 1085 E Brokaw Rd Ste 40 San Jose, CA 95131 コロナ禍で屋内で食事するのが難しい状況。屋外だけは、スペースがあるレストラン…

マウンテンビューのDoppio Zeroは、焦げすぎ

マウンテンビューのイタリアン 自宅待機規制でレストランがなかなか、店の中で食事を提供できず、苦しんでいるが、マウンテンビューのカストロストリートは道路を封鎖して、レストランが外で食事ができるようにテーブルを置くことを許可している。今回は、た…

サンタクルーズのタコスは、タコス?

サンタクルーズのタコス? 自宅待機規制が大分緩和されてきたが、まだ公園の遊具は、開放されてません。3歳児は、たまーに、砂場で遊びたくなる。ということで、ビーチにいくことに。 サンタクルーズのCafe El Palomar 住所: 2222 E Cliff Dr STE 100, Santa…

クパチーノのベトナム料理は、オススメ

外のテーブルで食べられるHa Noi Pho 自宅待機規制が緩和され外での外食が許可されたが、物理的に場所のスペースが無いレストランが多い。その中でも外のテーブルを用意しているのが、クパチーノのHa Noi Pho クパチーノのHa Noi Pho 住所: 10100 S De Anza …

サンタクララ市のコロナウィルス無料検査

今日は、サンタクララ市のコロナウィルス 無料検査へ たまたま近くの図書館の前を通ったら、サンタクララ市がコロナウィルス の無料検査をやっていたので、受けてみることに。 コロナウィルス 初検査 コロナウィルス の自宅待機が始まって、3ヶ月。アメリカ…

3歳児自転車でBMX

今日は、久々にBMXパークに行ってきました。 自宅待機規制も大分緩くなってきたけど、まだ公園の遊具では遊べない。そういえば、BMXパークが空いたのを思い出したので、行くことに。 自転車上手な3歳児 3歳児がべダル付き自転車乗り始めてもう半年。普通の道…

今日は、父の日。3歳児からプレゼントが・・

今日はパパの日です。 今日プレスクールからもやH子供が帰ってくると・・・・ 初めてもらったパパの日に プレスクールが再開されて、色々と作って持って帰ってくることが多くなった。 単語帳を作ったり、絵を書いたり。 3歳児が家に帰ってきて、まず目につい…

ミルピタスのメキシカン

オススメのタコス 外での外食が許可され、今回が二回目。今回試したのは、ミルピタスのメキシカン ミルピタスのTaqueria Los Cuñados 住所: 196 Ranch Dr, Milpitas, CA 95035 今回は、もやH子供の要望で、メキシカン。とは言っても、もやHが食べるのは、決…

自宅待機命令緩和後、初レストラン外での外食

子供は無料のKebab Shop 2020年6月初旬、シリコンバレーでもついにレストランの外での外食が許可されました。そこで今回試したのは、サンノゼのThe Kebab Shop サンノゼのThe Kebab Shop 住所: 1078 E BROKAW RD, SAN JOSE, CA 95131 今回は、レストランで…