40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

初めて作ったししゃもの唐揚げは、子供に人気

初めて唐揚げを作った

もやH結構時間はあるので、今日は、ししゃもの唐揚げを作ることにした。

なぜかというと、ニジヤで、安く生のししゃもを購入することができたので。

チャレンジしたししゃもの唐揚げ

今まで自炊をしてきて、チャレンジしたことがなかったのが、唐揚げ。だって、油の温度ってよくわからんし。

でもアメリカって、そんなに魚の種類が多く売ってるわけでは無く、安い魚が売ってるとなるべく試したい。

今回買ったのは、20匹ぐらいはいったししゃもで、大体5ドル弱。

ししゃもは、さすがに小骨が多いので、焼きだと子供には難しそうだなーということで、唐揚げを選択。今までやったことないけど。

レシピは簡単で

  1. 袋にししゃもと料理酒と醤油各小さじ1いれて、シャカシャカ振る
  2. 少し冷蔵庫で寝かせる
  3. 袋に片栗粉を入れて、シャカシャカ振る
  4. オリーブオイルを鍋に1cmほど入れる
  5. オリーブオイルに小さい気泡ができたら、適温
  6. ししゃもを投入し、片面2分ちょいずつあげる 

 で完成したのがこれ

f:id:moya-h:20190501042029j:plain

もやH子供にも多めにししゃも8匹ほどをあげると、むしゃむしゃと夢中になって食べる。

ちょっと多いかなーと思いつつも、結局8匹を完食。

で、じーーーっとこっちを見て、もう1個ちょうだいっと

よく食べるなーと思いつつ、1匹あげる。

もやH子供は、結局9匹を完食

結論

これだけ食べると、チャレンジしたかいがあった。

油がはねるのと、ちょっと時間がかかるので、頻繁には作れないけどー。

でも子供がよろこぶなら、定番メニューにしても良いかな。

 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村