40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでビジネス始めるには?

ビジネス始めるための手順 もやH無職なのだが、時間が空いてる時に何かビジネスをできないかと考えていた。ふとビジネスって勝手に初めて良いんだっけっと思い、色々調べた。 なかなか情報が多くなかったが、色々検討した結果、最終的に個人事業主として、登…

WatsonvilleのReal Colima 2 Restaurantは、オススメ

今回はWatsonvilleのReal Colima 2 Restaurant りんご狩りが終わって、お腹も空いたので、ちかくのメキシコ料理の店を訪問することに。 Real Colima 2 Restaurantとは 住所:1101 E Lake Ave, Watsonville, CA 95076 なぜメキシコ料理かというと、ここら辺は…

シリコンバレー オススメの寿司ケータリング

初めて試したが、レストランで食べるのよりコスパが良い 今回はたまたまイベントで寿司ケータリングのサービスを試した。 Yokohama Sushi Catering もやHがホストしたわけではないが、たまたま参加したイベントで寿司を握ってくれたのが、 Yokohama Sushi Ca…

Watsonvilleでりんご狩りに行ってきた。

りんご狩りでGizdich Ranchに行ってきた。 今年3回目のGizdich Ranchへフルーツピッキングに行ってきた。前回とは違い、今回は、りんご狩り。 Gizdich Ranch 住所:55 Peckham Rd., Watsonville CA 95076 今回は、どこに行こうかなーっと悩みつつ、最終的に…

San JoseのRotary PlayGardenは、涼しい日はオススメ

遊び場が集約されているPlayGarden 今回は、サンノゼのRotary PlayGardenに遊びに行ってきた。レビューは高かったが、駐車場の心配があったので、今まで避けてきたが、トライしてみることに Rotary PlayGarden 住所:438 Coleman Ave, San Jose, CA 95110 サ…

最近言葉が多くなった2歳児

話す言葉の種類が増えてきたような・・・ もやH子供話すことも聞くことも問題ないのだが、最近なんとなく、話す言葉も増えてきたような・・・ 言葉にも広がりが もやH子供プレスクール帰りに遊びに行きたいので、公園行くっと言うのだが、その時に言われるの…

サンノゼの@YCは、まーまー

今回はサンノゼダウンタウンの@YC 昨日の夜から、ヌードルッシュが食べたいーっと言っていた、もやH子供。今日公園で遊び終わってから、何が食べたいっと聞いてみると、返事は、サンドイッチ・・・あれヌードルッシュは? @YCとは 住所:347 E Taylor St, S…

2歳児便通のタイミングが変わった?

なんか最近タイミングが変わったような アメリカに来てから、もやH子供と触れ合う時間が多くなった。保育園でピックアップした後、よく公園で遊ぶと言われたので、公園でよく遊んでいると・・・ 便通が・・・公園で遊ぶだいたい夕方5時以降、よく言われるの…

サンタクララのArt & Wine フェスティバルは、子供向け?

金銭的に優しく無いフェスティバル 今回は、サンタクララ主催のArt&Wineフェスティバルに参加してきました。 Art & Wineフェスティバル 場所:サンタクララ Central Park フェスティバルは、サンタクララのCentral Parkで行われた。フェスティバルの詳細マ…

アメリカのチェーン店Chick-fil-Aは、オススメ

たまには、一人で外食、今日はオススメのChick-fil-A 普段は、家でランチを作るもやH。久々に外食がしたい気分だったので、今回は、Chick-fil-Aで食べることに。 Chick-fil-Aとは ご存知の方も多いと思うが、Chick-fil-Aは、アメリカのチキンを専門に提供す…

駐夫 人生初カレー作る

人生初めてカレー作りましたー もやH、無職になって色々な料理を試してきたが、今まで作ってこなかったのが、そうカレーである。なぜかというとカレーは、少量作るの難しいので。子供も大きくなってきたので、ちょっと試しにカレーを作ることに。 初カレーは…

O'Reilly主催のAIイベントに参加

サンノゼのAIイベント もやH今回は、サンノゼのAIイベントに参加。 なぜかというと、有料のExpoパスが、無料で手に入ったので。一応勉強も兼ねて。 O'ReillyのAIイベント 今回初めてO'Reillyが主催のAIイベントに参加してみた。場所は、サンノゼのコンベンシ…

アメリカで早朝に鳴り響くスモークディテクター

スモークディテクターが鳴る・・・ アメリカのアパートスモークディテクターが付いている。 スモークディテクター 性能が良いのか悪いのかわからないが、日本食を作ると結構鳴る。例えば、 揚げ物、魚を焼いたり、炊飯器の蒸気だったりとか・・・ 突然鳴り響…

マウンテンビューでネットワークイベントに参加

ITイベントのNetworking @Scaleに参加 もやH無職であるが、将来的な職場復帰(するかな?)を見据え、久々にIT系のイベントに参加することに。今回は、Networking @Scaleに参加した。 Networking @Scale? このイベントは、@ScaleというFacebookがオーガナイ…

チェーン店のSAJJ Mediterraneanは、まーまー

シリコンバレー近辺にたくさんある地中海料理 週末のランチは、ほとんど外食なのだが、もや妻が選ぶときは、ほとんど、メディタレイニアーーン(地中海料理) 今回は、SAJJを試すことに。 SAJJ 住所:色々あります・・・ 最近地中海系の料理を出すチェーン店…

Palo AltoのEleanor Pardee Parkは、オススメ

砂場に蛇口がある公園 今回は、若干遠征で、パロアルト のEleanor Pardee Parkに遊びに行ってきた。 Eleanor Pardee Park 住所:851 Center Dr, Palo Alto, CA 94301 公園開拓ということで、パロアルト のEleanor Pardee Parkを訪問した。 この公園は、遊具…

プレスクールに入れた最初の1週間は?

子供のプレスクールでの反応 今月からプレスクールに子供を入れた。このプレスクールで、日本での保育園、アメリカでのデイケアを含めて、4箇所目になる。果たして、最初の反応は? ドロップオフしたときの反応1週間 初日 プレスクールに到着すると、プレス…

Santa ClaraのEddie Souza Parkは、オススメ

結構新しく、他に無い遊具もある 今回は、サンタクララのEddie Souza Parkに遊びに行ってきた。2回市長を務めたEddieさんのたたえて、名前がつけられた公園みたい。まー、あまりどうでもいい話だけど。 Eddie Souza Park 住所:2380 Monroe St, Santa Clara,…

San JoseのCom Tam Thanhは、オススメ

サンノゼ(San Jose)のベトナム料理 今回はベトナム料理のCom Tam Thanhを試しました。 Com Tam Thanh 住所:905 S Bascom Ave, San Jose, CA 95128 サンノゼのやや南側にあるベトナム料理。 ヌードル好きのもやHは、ベトナム料理を良く利用するが、今回は、C…

アレルギー注射でまた反応が・・・

前回に続き、また体に反応が・・・ 先月から最後のREDを開始したのだが、REDで0.1mlを打ったところで、体に反応があった。そこから、量を減らして様子をみることになったのだが・・・ 前回反応が出た後 本来であれば、何も反応がでなければ、0.2ml => 0.3ml …

くしゃみで腰が痛い

40代くしゃみで腰痛める まさか腰を痛めるとは・・・ 腰が痛い・・・・ ふと鼻がムズムズし、立った状態でくしゃみをしたら、いきなり腰に激痛が・・・・ い、痛い・・・ やってしまった。 腰がパキッてならなかったので、ぎっくり腰ではないが、腰を痛めた…

アメリカで名刺を作る方法

もやH現在無職だが、何かと名刺があったほうが便利と思い作った もやH主夫なので、普段は働かず家のことすることが多いが、何かと仕事復帰を考えると名刺があったほうが良いかもと思い作ることにした。 名刺を作るには? Business Cardで検索すると色々と出…

San Joseのリンガーハットは、まーまー

サンノゼ(San Jose)のちゃんぽん 今日はヌードルが食べたくなったので、サンノゼのリンガーハットを試すことにした。 サンノゼのリンガーハット 住所:1072 Saratoga Ave, San Jose, CA 95129 結構昔からサンノゼにあるリンガーハット。ヌードルだけで比較す…

Cupertinoのくら寿司は、子供にオススメ

クパチーノ(Cupertino)のくら寿司 前回くら寿司のアプリを紹介したが、今回は、店内と食事を紹介する。 くら寿司 くら寿司の店内は、テーブルが20、カウンターが20ぐらいあり、家族づれを対象にした店作りの感じが。 テーブル席に通されると、くら寿司初めて…

アメリカ くら寿司のアプリは使える

アメリカ初めてのくら寿司は、好印象 アメリカに来て、なかなか食べることがなかったのが、お寿司。2歳児の子供には、お寿司は難しいからね。今日は、イベントごとがあったので、クパチーノにあるくら寿司を試すことにした。お寿司屋は、他にもたくさんある…

Railroad Museum at Ardenwoodは、楽しかったが・・

アメリカにいる鉄道マニアは、みんな同じなのだろうか・・・ 今日は、フリーモントで鉄道ミュージアムのイベントが開催されていたので、参加してみた。 Railroad Museum at Ardenwood 住所:34600 Ardenwood Blvd., Fremont CA. 場所は、Ardenwood Histroc F…

サンフランシスコ動物園はオススメ

サンフランシスコ動物園は、子供にオススメ。 今回は、サンフランシスコ動物園に行ってきましたー。 サンフランシスコ動物園 住所:Sloat Blvd & Great Highway, San Francisco, CA 94132 もやHが住んでいるシリコンバレーから、約40分ぐらいで行く事ができ…

ついにデイケア最後の日

今年初めにDaycareに入れたのだが、ついに卒業を迎えた 今年の初めに、子供の成長のためにと思ってDaycareに入れたのだが、ついに、最終日を迎えた。 今まで行ってたDaycare 今まで行ってたDaycareは、ホームベースで、家の中で子供の面倒をみてもらえるとこ…

今月のPVが1000を突破!

もやHブログ始めて9ヶ月たったが。 ブログを始めて、結構アクセスが増えたなー。 ブログアクセス もやHブログを始めたのが、9ヶ月前で、1日1件アクセスがあるか無いかぐらいのペースだったが、今月、ふと気づくと、はてなブログのメッセージが・・・ なんと…

SunnyvaleのSiam Tasteは、まーまー

サニーベール(Sunnyvale)のタイ料理 サニーベールのタイ料理Siam Tasteを試すことにした。 Siam Taste 住所:172 South Murphy Avenue, Sunnyvale, CA 94086 サニーベールダウンタウンで昔から、店がたくさんある古い通りMurpyh Aveにあるタイ料理。もやH、…