40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォリニア州マウンテンビューで子供と図書館で遊ぶ

2019年1月末 マウンテンビューの図書館は子供と遊べる ロードアイランド州からカリフォルニア州に移ってきたもやHと家族。カリフォルニア州は以前住んだことあるのだが、そのときは子供が居なかったので、子供と遊べるところは一から探すことに マウンテンビ…

カリフォルニア州へのフライトで使ったチャイルドシートカバーの結果は?

チャイルドシートカバーは、問題なし。対応した空港職員は・・・ United航空を使うことが決まっていて、チャイルドシートを預ける必要があったので、シートカバーを事前に購入したのだが、実際に試したので結果をまとめる。 空港で荷物の預け 米国国内線を使…

2ヶ月のホテル生活とロードアイランド州生活終了

2019年1月末 家族3人でのホテル生活とロードアイランド州生活がついに終了 2018年11月末に日本で住んでいたアパートを退去してから、ホテル生活を開始し、計5箇所ホテルに滞在したが、2019年1月末についにホテルでの生活が終了したとともに、約2ヶ月間ロー…

ロードアイランド州とカリフォルニア州の公園遊具の違い

州で少し違う遊び場 もやHの子供にせがまれてよく公園に行ってたのだが、ふと気づくとロードアイランド州とカリフォルニア州で公園の遊び場の作りが異なることに気づいた。 だいたい遊具としてあるのは・・ アメリカの公園で子供用としてあるのは、 滑り台 …

(最終回)渡米後1ヶ月でグリーンカードを受領

2018年12月末 グリーンカードがついに到着 2018年9月から始まったグリーンカードの手続きがついに終わりを迎えることに。以外に早かったのだが米国に入国してから、1ヶ月で発行され手元に届いた。 グリーンカードの状況確認 前回グリーンカードの状況を確認…

約2ヶ月ホテルで生活した感想・・・

長期のホテル生活は良いところもあれば、悪いところもある 2018年11月下旬に日本のアパートを退去してから、日本で数日、米国で約2ヶ月ホテルでもやH家族滞在したわけだが、悪いところも結構多いかなーと思っていたが、案外慣れてくると良いところも多いか…

ロードアイランド州のオススメヌードル店

2019年1月中旬 ヌードルが恋しくなり試した店がオススメ 最近平日のランチは、外食は滅多にしないもやHだが、久々にランチを外で食べる機会があったので、新しい店を試すことに。Yelpで検索したところ、評価が4.5と高いNoodle Revolutionにした。ただ言って…

米国渡航後すぐ購入したiPhoneをピックアップしプリペイド契約

2018年12月初旬 米国渡航後すぐにiPhoneをピックアップしプリペイド契約 米国に着くと無料で使えるWiFiは多いが、使えない場所にいるときに、もやH妻と連絡とる必要があるので、米国渡米前にiPhoneを注文しておき、到着したらすぐにピックアップし、携帯キャ…

ロードアイランド州でチャイルドケア(保育園)を探す。子供も環境になれるスピードにびっくり

2018年12月中旬 2歳児の子供のためにチャイルドケアを探す もともとロードアイランド州は、2ヶ月弱の短期滞在予定だったので、子供をチャイルドケア(保育園)に入れる予定は無かった(そのためのもやHが育児担当)のだが、もやHの妻がいうには、子供が保…

米国ロードアイランド州に来て驚いたこと

どこを車で走っても店があるダンキンドーナッツ(Dunkin') もやHは、ロードアイランド州に来る前の数年前に約5年間ほど米国に滞在したことがあって、その時は西海岸にいたのだが、西海岸の時に全く見なくて、ロードアイランド州や東海岸でよく見るのが、ダン…

ロードアイランド州でイクメンパパが2歳児の弁当作る。エビ酒蒸し

今回は、エビ酒蒸しがメイン。さて結果は?? いつも弁当のメニューは、肉・魚交互に作ることにしているのだが、魚ってなかなかもやH子供が食べてくれない。その中でも食べる確率が一番高いエビ(魚じゃないけど・・・)を使って料理することに。 今回のメニ…

コネチカット州のアメリカ軍潜水艦ミュージアムを訪問

2019年中旬 無料のアメリカ軍潜水艦ミュージアムはオススメ 今回は、もやHが住んでいるロードアイランド州から車で40分ほど西に行ったコネチカット州のグロトンにあるアメリカ軍の潜水艦ミュージアムを訪問することに。 アメリカ軍潜水艦ミュージアムを訪問 …

ロードアイランド州でパパが2歳児の弁当を作る。鶏の照り焼きとオクラの和え物

今回は、鶏の照り焼きがメイン。さて結果は?? 前回コネチカットのMaruichiを訪問した時に発見したオクラ(10本入りで$1.3と安い)を使うことに。 今回のメニューは 鶏肉の照り焼き(ネギとベイビーマッシュルーム) オクラとノリの和え物 みかん トマト お…

映画で使われたコネチカットのミスティクピザを試す

ジュリアロバーツが出演し、モデルになったミスティックピザを訪問 もやHが住んでいるロードアイランド州から車で40分ほど行ったところに映画のモデルとなったレストランがあることが分かり行ってみることに。 コネチカット州グラトンにあるミスティックピ…

ロードアイランド州でパパが2歳児の弁当を作る。鯖の味噌煮ともやしのナムル

今回は、鯖の味噌煮がメイン。さて結果は?? コネチカットのMaruichiで買ってきた鯖を購入し使うことに。鯖は冷凍で$7弱。 今回のメニューは 鯖の味噌煮カレイ もやしとしいたけのナムル みかん トマト おにぎり(塩昆布) ヨーグルト 結果は?? ヨーグル…

コネチカット州の日本食スーパ(Maruichi)はオススメ!

2019年1月中旬 コネチカット州の日本食スーパを訪問 ロードアイランド州には大した日本食スーパーは無いのだが、隣のコネチカット州には良さげな日本食を扱うスーパーがあると聞いて訪問することに。 日本食スーパのMaruichi Japanese Food & Deli もやHが住…

ロードアイランド州からニューハンプシャー州のSEE Science Centerを訪問

2019年1月中旬 ニューハンプシャー州にあるSEE Science Centerは子供にオススメ ロードアイランド州に滞在して、今回が4つの目となるニューハンプシャー州へ訪問。もやHが滞在している場所から北へ2時間ほど車で行ったところにある。 ニューハンプシャー州…

ロードアイランド州の生活で困ったこと・・・

寒いからか、皿洗いからか、手荒れがひどい・・・・ ロードアイランド州のだいたいの気温 日本にいるときは東京に住んでいたので、東京もそこそこ寒かったのだが、ロードアイランド州の気温は、もっと寒い。 今年は、これでも雪が降らないので、暖かいと周り…

ロードアイランド州でレンタカーを長期借りるとオイル交換要求される

2019年1月初旬 レンタカー会社からオイル交換を要求される 2018年12月初旬にレンタカーを借り始め、約2ヶ月間使うことを想定していた。通常レンタカーの契約って1ヶ月が最大で、それを越える場合はリース契約か、1ヶ月ごとに新しいレンタカーの契約をする…

2歳児用で日本で購入したDVDプレイヤーが国際線機内と車内でオススメ

2018年12月上旬 2歳児用で渡米前に購入したDVDプレイヤーが飛行機内と車内でオススメ。 もやHの子供は、日本にいる時に国内線で1時間30分ぐらいのフライトを経験したことはあるが、国際線(成田ーJFK)かつ長時間(計12時間30分)フライトが初めてというこ…

ロードアイランド州でパパが2歳児の弁当を作る。Sole fillet(カレイ)の煮付け

今回は、カレイの煮付けがメイン。さて結果は?? 近所のスーパDave'sで、安かったSole Fillet(カレイ)を購入し使うことに。400gで$5.8。海鮮系にしては、安い方。 今回のメニューは カレイとインゲン豆の煮付け みかん トマト おにぎり(サケのふりかけ) …

ロードアイランド州のローカル食のクラムケーキを食べる

2019年初旬 ロードアイランド州の名物クラムケーキを食べに行く ロードアイランド州に住んで1ヶ月ほどたち、何かローカルの食べ物があるか調べてみると、クラムケーキがあることがわかり、食べに行くことに。 ロードアイランド州WarwickのIggy's Doughboys &…

ロードアイランド州へ日本から持参した車用の携帯ホルダーが良かった

2018年12月上旬 渡米前に購入した車用携帯ホルダーが良かった 渡米後すぐにレンタカーを借りて、長距離運転をすることが分かっていたので、携帯のナビゲーション(Google MAP)を使うことを想定していた。通常車には、iPhoneなどのスマートフォンを貼り付け…

ロードアイランド州でパパが2歳児の弁当を作る。牛肉のトマト煮

今回は、牛肉のトマト煮がメイン。さて結果は?? 近所のスーパDave'sで、もやH子供が食べれそうなShaved Steakを購入し使うことに。 今回のメニューは 牛肉のトマト煮(牛肉、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、しいたけ) みかん トマト おにぎり(塩昆布) ヨ…

ロードアイランド州からニューイングランド水族館を訪問(オススメする水族館とオススメしないカフェ)

2019年1月上旬 ボストンにあるニューイングランド水族館を訪問 雨になるとなかなか遊びに行くところが無いロードアイランド州。今回は、屋内でも遊べるマサチューセッツ州ボストンにあるニューイングランド水族館を訪問することに。 ニューイングランド水族…

ロードアイランドでパパが2歳児の弁当を作る。マヒマヒの照り焼き

今回は、マヒマヒの照り焼きがメイン。さて結果は?? 近所のスーパDave'sでマヒマヒが安く売っていたので、初めて使う魚であったが子供の弁当に。マヒマヒは、400gで$4だった。 今回のメニューは マヒマヒの照り焼き さやえんどう みかん トマト おにぎり(…

ロードアイランド州でパパが2歳児の弁当を作る。餃子とサヤエンドウ

今回は、餃子とサヤエンドウがメイン。さて結果は?? いつもながら夕食の残りを子供の弁当に。 今回のメニューは 餃子(皮は日本食スーパで購入) さやえんどう みかん トマト おにぎり(鮭ふりかけは日本食スーパーで購入) 餃子はタネを自分で作って、買…

ロードアイランド州でチャイルドシートとシートカバーの購入

ロードアイランド州でチャイルドシート(Car seat)とチャイルドシートカバーを買う 以前紹介したが、ニューヨーク週からロードアイランド州へレンタカーで移動する必要があり、米国州によって若干細かいルールが異なるのだが、今回滞在しているところは、7歳…

(第11回)移民ビザで入国とグリーンカードの状況確認

2018年12月 移民ビザで入国し、後はグリーンカードの状況確認 12月初旬ついに移民ビザを持参し、米国に入国することに。到着した空港はJFKで、国際線で使用したことが無かったので、とりあえず人の流れについていくことに。座席が前の方だったのだが、メキシ…

ロードアイランド州でラーメン(3店目)レビュー4.5 でも味は・・・・

ロードアイランド州ブリストルで食べた、食べれなくは無いラーメン 前回激マズラーメンだったEbisu Japanese Restaurantを紹介したが、同じ評価4.5のSakuratani Ramen & Izakayaを今回試すことに。ほら名前からSakurataniってなんとなく日本っぽいじゃんって…