40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の日本。朝早くから子供が遊ぶ場所は・・

朝早くの遊び場所探しは・・・ 久々に日本に帰国したもやH。家族一緒です。外が寒く、雨で濡れていた。もやH子供が朝早くから元気で、もう朝の8時には遊びに行くと騒ぎ始めた。 8時台の電車は・・・ 今回滞在したのは、東京。8時台の東京の電車は、激混みで…

マウンテンビューのShalalaはオススメ

Shalala 数ヶ月前にマウンテンビューのShalalaを試したが、年末で久しぶりに食べたくなったので、Shalalaを訪問することに マウンテンビューのShalala 住所:698 W Dana St, Mountain View, CA 94041 久々に訪問すると、通常メニューの鶏白湯、味噌ラーメン…

日本一時帰国時のオススメSIM

今回試したSIMは、インストールも簡単で、低価格 もやH今回日本に一時帰国することになった。その時に困るのが、スマートフォン。当然海外ローミング契約してないので、日本で使えるSIMが必要となる 最終的に選んだのは 選択肢は色々あって、4G対応の無線LAN…

後ろからコツンっと

もやH車ぶつけられる アメリカで数年ぶりにぶつけられた・・・ この久々感 もやHアメリカに長期滞在するのは、2回目だが、1回目の時は2回ほど後ろから追突された経験がある。今回2回目の滞在ということかつ、もやH子供がいるので、結構安全に運転している。 …

パパと遊ばなーい

表現が増えてきた3歳児 最近表現が増えてきた3歳児。いつものように遊んでいると・・・ パパと遊ばなーい 一緒に遊んでいたり、一人で遊んでいる時に何か気に入らないことがあると、壁の隅っこの方に行って拗ねていたもやH子供。 最近同じようなことをもやH…

体力がついてきた?3歳児

体力がついてきたのか、ちがうのか 最近極端に変わってきたのが、寝る時間。たしかに色々夕食食べたりする時間がバラバラだったりすることもあるので、なんとも言えないが。 寝る時間が遅くなった 日中はプレスクールに行っているので、昼寝をどの程度してい…

子供はいつからパソコン触らせるのが良いのかのー

パソコンが気になる3歳児・・・ 最近もやHや、もや妻がパソコンを触っていると、気になるもやH子供。ということでちょっとだけ触らせることに 楽しそうにパソコン打ってるが・・ そもそもパソコンで何をしているかよくわかっていないもやH子供。ただ、何かキ…

San JoseのKaitaはまーまー

数年ぶりにサンノゼのKaitaを試す 久々にサンノゼのジャパンタウン近辺にいくことがあったので、久々にKaitaを試すことにした。 Kaita 住所:215 Jackson St, San Jose, CA 95112 昔はたくさんあったらしいが、アメリカで残ってるジャパンタウンの3つのうち…

Walmartで買った自転車がひどい・・

アメリカは、何を買うにも最近はオンラインだが・・・ そろそろクリスマスということで、もやH子供のためにプレゼントを購入しようと。 今年の2月頃に買ったバランスバイクは、もうバランスが取れてるので卒業し、次に行こうかと。 プレゼントに選んだのは、…

寝るっと言って、目を閉じる2歳児・・

いつもどうやって昼寝してるのやら・・・ もやH子供 いつもはプレスクールに通っていて、ランチが終わるとお昼寝タイム。でみんなと寝ているらしいのだが・・・ 週末でプレスクールの無い日は・・ プレスクールの無い週末は、部屋ではなかなか寝ようとしない…

2歳児の最近流行ってる意思表示

否定する言葉は 色々と言葉を覚えてきたもやH子供。自己主張することも多くなり、よく使う言葉も。 最近の流行は よくに最近流行っている言葉がある。それは、何か言われた時に否定する言葉。 ちぃゃう 例えば、このパズルここかなー ちぃゃう これ象さんか…

FairfieldのPikul Thai Bistroはオススメ

旅行の帰りにPikul Thai Bistroを試す。 旅行からの帰り道、お腹も空いたタイミングで見つけた、FairfieldのPikul Thai Bistroを試すことに Pikul Thai Bistro 住所:1305 Gateway Blvd E5, Fairfield, CA 旅行中は、アメリカン系の食事が多かったこともあり…

Olympic ValleyのFiresideはオススメ

旅行先でFireside Pizzaを試す。 Squaw Valleyのホテルから歩いていけて、結構並んでいてFireside Pizzaを試すことにした。 Fireside Pizza 住所:1985 Squaw Valley Road #25, Olympic Valley, CA 96146 Yelpで調べても評価が高いピザ。Squaw Valleyのホテ…

Village Hotelのスキー用ロッカーの開け方

複雑だったロッカーの開け方 ホテルにチェックインすると渡された紙に書かれていたのは、WIFIのログインPWとロッカーの鍵の番号 鍵の開け方 紙に書かれていたのは、10-13-16の数字。実際にロッカーにあった鍵は、こんな感じ。 ということで、まずは、右に回…

Olympic ValleyのThe Auld Dubliner Irish Pubはオススメ

旅行先でThe Auld Dubliner Irish Pubを試す。 Squaw Valleyのホテルから歩いていけて、もやH子供の要求であるパンを食べることができそうなIrish Pubを試すことにした。 The Auld Dubliner Irish Pub 住所:1850 Village South Rd, Olympic Valley, CA 9614…

Olympic ValleyのRockerはオススメ

旅行先でRockerを試す。 この日は、ThanksGivingの日。Squaw Valleyのホテルに滞在していたので、歩いて行けるレストランを探すと、夕方は、ここしか空いてなかった。なのでこれを試す。 Rocker 住所:1880 Village South Road, Olympic Valley, CA 96146 Th…

2歳児のスキー初滑りは?

2歳児のスキーの結果は・・・ 2歳児を初めてスキーやらせた結果は・・・ できたようなできなかったような・・ そもそもスキーではなく、スノーボードをやる もやH。スキーはどう教えてたよいかわからんが、とりあえず、初心者コースの上の方に連れて行き、 V…

Squaw Valleyの初心者向けリフトは無料?

Squaw ValleyのTuckerは無料? Squaw ValleyのチケットセンターでSnoVenturesは、他のリフトチケットより安いと説明されたのだが、実際に Tuckerを使ってみると・・・ 特にスキャンする機械がない。 通常リフトに乗る時にはチケットをスキャンするとゲートが…

スキー場に持って行ったギアが・・・

もやHも子供の面倒見ながらスノーボードする予定だったが・・ もやH子供は、スキーデビューさせる予定だったが、もやHは、スキーではなく、スノーボードなので、自分の装備を持って行った。それで一緒に滑りながら面倒を見る予定だったが。 事前に不安があっ…

2歳時のスキーには、Squaw ValleyのSnoVenturesがオススメ

初心者向けのSnoVentures 今回の目的は、もやH子供のスキーデビューさせること。デビューに使ったのは、Snoventuresというところ。 SnoVentures Squaw Valleyの初心者コースは結構限られていて、ホテルの近くにあるSnoVenturesか、Tramを乗った上にあるコー…

The Village at Squaw Valleyはオススメ

初めて泊まったVillage at Squaw Valley 今まで日帰りで行ったことはあり、外から見ると結構良さげなホテルだった記憶があるVillage of Squaw Valley もやH子供が小さいこともあり、スキー場から歩いて行けるホテルを探した結果、このホテルになった。大人だ…

Thanks Givingのスキー場への運転は大変だった

悪天候が予想されて・・・ 2歳児も結構大きくなってきたので、連休を利用して、スキー場に行くことに。 ただ、出発当日の天候が、気になる・・ シリコンバレーからのスキー場は? サンフランシスコベイエリアからスキー場に車で行くとなると候補になるのが、…