40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ子供用のトレーニング箸は卒業かな?

トレーニング用の端から卒業はいつがよいのだろうか・・・ もやH子供は、アメリカにくる前にトレーニング用の箸を購入して使っていたのだが、だいたいなんでも箸で食べることができるようになったので、そろそろ別のステップに行った方が良いのかと悩む。 ト…

子供の成長を発見 2歳4ヶ月

もやH子供が日々成長しているのを実感 日々子供の成長を実感しているもやHであるが、ふと今までできていなかったことができていることに気づく。 子供が服のボタンを自分ではめる 今まではボタンをはめる(とめる?)ことにあまり注意もなかったもやH子供で…

まさか応募後、2分で落とされる

まさか応募してすぐ落とされるとは・・ 2月ごろからダラダラと就職活動を始めたのだが、ほとんどの会社への応募は、直接WEBサイトからの応募となる。まーほとんどの会社で知り合いがいないので。 ある会社の返事が早すぎる 今回米系の会社をWEBサイトから応…

アメリカのクレジットカードのポータルサイトって便利だよなー

アメリカのクレジットカードは、日本と比べて便利 前回クレジットカードを申請して、再挑戦した話をしたが、つくづく思うのは、アメリカのクレジットカードって日本と比べてメリットが大きいし、使っていても便利だなーと思う。 アメリカのクレジットカード…

フリーモントのセントラルパーク(Central Park)は、幅広い年齢にオススメ

広大かつ遊具の種類が多いフリーモントのセントラルパーク 遊具の種類が多いと聞いていたフリーモントのセントラルパークを訪問することに。 フリーモントのセントラルパーク フリーモントのセントラルパークは、人工の大きな池があり、その周りにテニスコー…

小さい子供にオススメ サニーベールのSeven Seas Park

サニーベール(Sunnyvale)のSeven Seas Parkは、オススメ。でも・・・ 今日は、平日ではあるが、もやH子供がDaycare休みだったので、二人で行ったことのない公園を発掘することに。 サニーベールのSeven Seas Park 今回訪問したのが、サニーベールのSeven Sea…

マウンテンビューの思い出のラーメン屋Shalalaを再訪問

オススメのラーメン屋 Shalala 久しぶりに前回の駐在時に結構気に入っていて通っていたマウンテンビューのShalalaを再訪問することに。今回は2歳児と一緒に。 マウンテンビューのShalala 2019年現在日本の本格的なラーメンが結構色々なところで食べることが…

シリコンバレーで花粉症(アレルギー)が酷いのよねー

ついに始まったアレルギー もやHは、中学生ぐらいのときから極度の花粉症持ちで、日本にいる時もだいたい4月から7月ぐらいまで花粉症持ちだった。花粉症の原因が残念ながら、杉ではなかったので、当然アメリカでも花粉症があるのだが、日本以上に症状がひど…

サンノゼで水を使わない洗車(Future Wash)を試す。

新車で買ったので、車に良さそうな手洗いの洗車場へ 週末に結構遠出したということもあり、車に虫の死骸が結構ついてて汚くなっていたので、洗車にいくことに。ただ機械タイプの洗車だと傷がつくかもしれないと思い、手洗いでできるところを探すことに。 Fut…

当て逃げされたー!!

購入して2ヶ月の新車に傷が・・・ 新車を購入してから、大事に車を使っていたのだが、ふと見ると子供を乗せる側のドアに見たことないものが・・ チクショー! 結構思いっきりやられた アメリカの駐車場って結構広いのだが、扉を開ける時に気にせず開けるやつ…

春の時期のカーメルは、オススメ

子供にとってカーメルは、大きな砂場 陽気な日かつ週末ということもあり、もやHがアメリカに帰ってきてから、3年ぶりにカーメルを訪問することに。もやH子供は、初めてではあるが。 カリフォルニア州カーメルは、2歳児でもオススメ シリコンバレーから南西…

サンノゼのHappy Hollow Park and Zooは子供にオススメ

天気がよかったので、サンノゼの動物園訪問したら、結構よかった シリコンバレーもやっと気温が上がってきて陽気になってきたので、動物を見るためにサンノゼのHappy Hollow Park and Zooを訪問することに Happy Hollow Park and Zooとは Park and Zooの名前…

1ヶ月経ったWealthfrontの結果

ロボバイザーのウェルスフロント(Wealthfront)で1ヶ月後の結果を公開。 前回口座を解説するところまでを共有したが、今回は、1ヶ月経ったロボバイザーの成果を共有。ちなみに初めてのことなので、資金は$5,000でスタート。 1ヶ月後の結果は、+2.94%の成果 ま…

子供の英語能力にも変化が・・・・

アメリカのDaycareに入れて3ヶ月も経つと英語にも変化が・・ もやHの子供もロードアイランド州、カリフォリニア州でDaycareに入れて約3ヶ月経つのだが、英語の聞き取り能力にも変化が見られた。 英語で言われたことで反応を始めた 毎日Daycareに子供をドロッ…

シリコンバレーでUrgent Careに行くことに

2歳児の鼻血が止まらないので・・・・ 2歳児の鼻血が止まらなかったので念の為、Urgent Careに行くことにした。 なぜ鼻血が止まらないかというと・・ まずなぜ鼻血が止まらないかというと、今朝方ゴトンっと大きい音がし、泣き始めたもやH子供。どうもベッ…

ポットラックって何?

ポットラックパーティーって何って聞かれたー アメリカに住んでいて飲み会や祝い事のパーティをやる時に多いのが、家飲みをすること。日本だとあまりそういうこともなかったが、外より安く済むし、あまり時間を気にせず過ごせる点がメリットだろう。 その時…

3月8日は女性デーみたいで。。。

世間は、女性デーを祝ってたみたいなんだが・・・ 今日たまたまプレスクールを見学しに行ったのだが、その時にそこに通ってる子供がHappy女性デーと言っていた。そこの保育士とディレクターも女性が多いので、女性同士で祝ってた。 調べてみると国際女性デー…

アメリカの保険って良いなーって思う時がたまにある

例えば歯医者のチェックアップは、年1回無料 日本の健康保険って何か受診するとお金を払って受けないといけない(普通なんだけど)のだが、アメリカの保険って種類によっては、予防するものにも年に何回か無料で受けられるものが含まれている。 もやHの場合…

40歳イクメンパパは、日中何してる?

興味あるかわかりませんが、平日何してるか共有しますーー 色々読んでいただいてる方は、ご存知かもしれませんが、もやH現在無職で妻のサポートがメインです。そんなもやHが日中何しているかというと・・・ 1日のスケジュールはだいたいこんな感じ 日によっ…

シリコンバレーの屋内遊び場所 Kidtopiaは、オススメ

若干混むが雨の日のKidtopiaは、2歳児の子供にはオススメ シリコンバレーの冬の時期は、いわゆる雨季の時期で、結構毎日と言って良いほど雨が降る。雨が降ると、外で遊べないので子供も退屈してしまうので、有料でも屋内で遊べるKidtopiaを試すことに。 Kid…

シリコンバレーで魚を買うならH Martがオススメ

魚の種類が豊富かつ安いH Martはオススメ シリコンバレーで魚を買う場合は、ほとんどの場合ミツワ、ニジヤ、マルカイで買うことが日本人の場合多いと思うが、日系スーパーの魚は高い。もやHが試した中で、一番コストパフォーマンスが高いのはニジヤだと思う…

サンノゼの遊び場所 Emma Prusch Farm Park

無料で動物が見れて遊べるEmma Prusche Farm Parkはオススメ 今回はサンノゼにある無料で遊べて、動物もみることができるEmma Prusche Farm Parkを訪問した Emma Prusche Farm Park グーグルマップで住所を入れて行くとうまくたどり着けなかったのだが、パー…

Daycareに入れた1ヶ月後の変化

2019年3月初旬 子供のDaycareでの生活の慣れ Daycareに入れてもう1ヶ月がたち、子供の生活もだいぶ慣れたものになってきた。 ドロップオフの時も歩きながら家に入っていく Daycareに入って1週間の時は、ドロップオフする時も抱っこされながらだったもやH子供…

米国カリフォルニア州で新車を買った体験談(5)

カリフォルニア州で加入した自動車保険について 前回車を購入した話を共有したが、色々落ち着いてきたので、カリフォルニア州で車を購入した時に加入した自動車保険について、まとめる。 車のディーラに紹介されたAllstateで自動車保険を加入 車の保険は、車…

米国カリフォルニア州で新車を買った体験談(4)

2019年2月末 ライセンスプレートが届いたー 前回車を購入した話を共有したが、1ヶ月経ってやっとライセンスプレートと自動車登録証が届いた。仮のライセンスプレートは、結構ペラペラで、仮の登録証も車のフロントガラスにつけておく必要があり、最近買った…