40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

ちょっとしたことで泣く2歳半

2歳半ぐらいになってまた変化が・・・

もやH子供、もうすぐ2歳半になるのだが、色々言葉がわかってきて、自己主張ができるようになってきたのだが、若干変化が

自己主張するのだが、うまくいかないと

色々と意見が言えたり、言うことを聞いたりと、大分成長が見えてきたもやH子供であるが、少しずつ変化がみえてきた。

まずは、自分でやりたがる

とにかく自分でやらないと気が済まないらしく、食事を配膳するときや、片付けなど、自分でやらないと気が済まない・・・・・時がある。

これが毎回で、その通りやってくれれば、手伝ってもらって感謝。みたいな感じなのだが、気分次第で、発言する時が多いので、これがまた難しい。

だいたいやりたい時は、もやH子供が決まって言う言葉は、

  • 自分でやる
  • 自分でやりたかったのにーー

またこの自分でやるを都合よく使うときもあり、例えば、着替えをさせてようとして、着替えたくない時に自分でやるを使う。そうすれば、着替えずに逃げ切れると思っているのだろう。

なんと都合がよい言葉だ。

それだけなら良いのだが、自分思い通りに行かない時には、

すぐに喚き散らす。

喚き散らす

これが、最近頻繁に起こる。

言葉をうまく話せず、伝えられなくて泣いていた0歳1歳の時と比べても最近多く喚き散らすことが多いような・・・

2歳半になるとこういうものだろうか・・

結論

なかなか子供が何をしたいのか分からないことは多いが、何がしたいかをわかるように当面時間をかけながらがんばりたい。。

時間が無いと、心の余裕がないことも多いが・・・

 

次に続く・・・

 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村