40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(完結)グローバルエントリーカードが届いたらやること

1週間も経たずにグローバルエントリーカードが届いた 前回グローバルエントリーの面接をサンフランシスコ空港で受けて、承認された。 グローバルエントリーカードがついにきた 面接の際にグローバルエントリーカードが届くまで1−2週間かかると言われたのだ…

アメリカで昨日初めて子供に保育園の感想聞いたら・・・

5ヶ月経ったデイケア(保育園)の感想が驚き・・・ 昨日何気による、もやH子供にデイケアについて感想を聞いてみた。 もやH子供の感想は? 何気にふと、デイケアの感想が聞きたくなり、もやH子供に もやH:デイケアって楽しい? もやH子供:楽しくない あれ…

アメリカで車の保険を変えたが、アパートの保険は?

車の保険と同時に加入したアパートの保険は?? 今回車の保険を見直し、大幅な価格低減に成功したのだが、車の保険と同時に加入したアパートの保険(レンターズ)がどうなるのかを確認した。 保険の一括払いの時期が異なる 保険に加入した時にどういう交渉し…

アメリカでANAのファミリーマイルの規約にハマる・・・

ANAのマイレージプログラムは複雑だなーーー もやH、子供ができた時に、国内線や国際線で子供のマイルが溜まった時に、子供自身でマイルが使えるようになるのは結構先なので、その間は、ファミリーマイルとしてファミリー全体で合算させてもらい、使わせても…

カリフォルニアで自動車保険を下げることに成功

自動車保険の見直し、価格低減に成功!!! 車を購入する時に、自動車保険を選ぶ時間がなく、言われるままにAll Stateに加入したのだが、更新のタイミングで見直すことに。 最初に加入したAll State 車を購入すると時に加入したのはAll State。なぜかという…

ついにグローバルエントリーが承認

約4ヶ月かかったグローバルエントリー(Global Entry)の承認 2月末から始まったグローバルエントリーのプロセスで最後に残っていたインタビューが完了し、正式に承認された。結局かかった期間は4ヶ月。 サンフランシスコ空港のグローバルエントリーのオフィス…

ブレントウッドの果物狩りは、オススメ

Blentwoodの果物狩りはオススメ 5月初旬にいちご狩りに行ってきたが、今回は、桃とチェリー狩りのためにブレントウッド(Blentwood)を訪問することに まずは、Mike's U-Pickを訪問 住所:3230 Concord Ave, Brentwood, CA 94513 季節的に、もう終盤ではあるが…

サンノゼでキャリアフェアに行ってきたが・・・

主催者のCareer Fairが悲惨なのかIndeedなのか・・ 一応職探しのために転職サイトのモンスターに登録したのは、最近であるが、登録すると全ての個人情報が公開されてるので、Carrer Fairがあるとの案内があったので、参加してみることにした。 Career Fairの…

2歳児 ついに自分のベッドで朝を迎える

10日目についに、自分のベッドで朝まで寝る2歳児 ベッドを買ってから、はや10日経つが、ついに変化が。。 朝気がつくと いつも朝方目が冷めつつあると、 窮屈だなーー っと思って、横をみると、自分のベッドで寝ているはずの2歳児が、横にいる。 そりゃ…

言葉が続くようになってきた2歳児

文章的に話せるようになってきたような・・・ 今まで単語が多かったのだが、今日文章ちっくに話したような・・・ 2歳児自分の意見を言う 2歳児に発する言葉は増えてきたのだが、話せるのが、単語が多かった。例えば お腹すいたー 自分でやるー パパあっち…

2回目のアメリカ生活、半年が過ぎたー

気がつけば、もう半年が過ぎたか・・・ もやHと家族がアメリカに長期滞在するのは、2回目(もやH子供は初めて)となるが、もう半年たった。時間って経つの早いねーー 半年経って変わったことー 半年も経過すると、家族も色々と変化が・・・ もやH子供 英語を…

カリフォリニア もBBQシーズンだねー。

BBQのシーズン開始 春の週末陽気になると、やり始めるのがBBQ。というわけで今回は、友達の家でBBQ開始。 アメリカの良いところは アメリカの良いところなのか、カリフォリニア なのか、分からないが、日本と比べて、BBQできるところが、たくさんある。もち…

ハッピー ファーザーズデー(父の日)

今週末は、父の日 先月は、母の日が合ったが、6月は、父の日。あまり気づかなかったのだが、スーパーでは、父の日に合わせたグッズが。 家に帰ると 父の日ということもあり、もやH妻からもプレゼントが。 はい、ジョニーウォーカー黒ラベルです。 普段は、安…

サンタクララ市主催の無料コンサート

たまたま公園に行ったら、無料のコンサートが開催されていた 子供をピックアップした後に、公園で遊ぼうと思ったら、公園の駐車場がブロックされていた。確認すると、コンサートの準備が 2歳児初めてのコンサート参加 市が主催となって、公園で簡易のコンサ…

アレルギー注射、ビルドアップ期間の5分の1が終了

アレルギー免疫療法ビルドアップ期間の5分の1が終了 先月末からアレルギー注射を開始して、3週間が経ちやっと5分の1が終了。 免疫療法のビルドアップ期間? 免疫療法は、2つの期間があり、アレルギーに慣れるビルドアップ期間と免疫を維持するメンテナンス期…

4日間苦しむ40代・・・

久々にきついのをもらってしまった・・ 先週末、プール、公園で遊んだり、色々とやったのだが、どうも週初めから調子が悪い・・・ 週初めから症状が・・・ どうも月曜日起きてから、調子が悪い。その前の夜に作ったししゃもの唐揚げが余ったので、冷蔵庫に入…

最近打たれ弱い2歳児・・・

いきなり打たれ弱くなったような・・・・ 以前は、怒られて、泣いても、すぐに立ち直ったのだが、最近は、ちょっと違うような・・・ 明らかに打たれ弱くなった2歳児 以前は、怒られるとだいたい、泣いて、泣き続けて、そこから期限を直すのが大変だったのだ…

2歳児にベッドを買った初日は?

最初にベッドを買った初日は、寝てくれたか?? いつも寝る前は、本を読んであげてから子供は寝るのだが、別々のベッドとなると、お互い寝転がりながら、読むことはできないので、まず読み聞かせてから、寝かせることに。 寝るまで見守ると 一応寝るまで見守…

ついに2歳児にベッドを買ってみた。

さて、自分のベッドで寝てくれるだろうか・・・・ 子供は何歳から別のベッドに寝かせるべきかと考えていたのだが、やはりベッドが狭くなってきたので、ついに購入することに。 とりあえず行ってきたのはIKEA 家具といえば、もはやIKEA。全体的に安いからね。…

シリコンバレーもう夏が始まったか?

先週末は、最高気温34度 先週末からいきなり猛烈な暑さが始まったシリコンバレー。 6月始まったばかりだが・・・ まだ6月が始まったばかりなのだが、この日は一段と暑い。。 いつもは日陰にいると、幾分か涼しく感じるのだが、今日は、全くダメ。暑すぎる。…

2歳児に色々指摘される40代・・・

2歳児に色々言ってきたことが、返ってきてる? もやH子供に色々としたらダメなことを指摘してきたのだが、最近食事を取っていると、もやH子供から色々と言われることが・・・ 食事中に言われるのが・・ 食事をとるときにも、もやH子供に色々と言ってきたの…

拗ね方が変わってきた2歳児・・・

最近拗ね方に変化が・・・ 今まで拗ねる時は下を向いたり、眠いーっと行ってどこかへいって、拗ねることが多かったのだが、最近、拗ね方に変化が・・・・ 拗ねる場所に定位置が・・・ 気に入らないことがあると、すぐに拗ねるのは変わらない。 例えば、 自分…

シリコンバレー金曜日ゴルフに行くと・・・ 

気分転換にゴルフのドライビングレンジ(打ちっ放し)に行くと 今日は金曜日ということもあり、久々にドライビングレンジに行くと、日中にも関わらず結構人がいるなー。 金曜日は、午後になると、休みモード? 金曜日は、だいたい雰囲気的に休みモードな時が…

寝ながらケラケラ笑う2歳児・・・

今度は楽しい夢?? 前回寝ながら悪夢を見ているような感じだったが、今回は、楽しい夢?を見ている感じが・・ 楽しい夢を見てる?今朝方、そろそろ朝かなーっとベット中で目が覚めつつあると、横から、 ケラケラケラケラケラ っと笑う もやH子供 の声が・・…

ワンオペの時は、結構忙しい・・

たまにある妻が出張中の1日は結構忙しい・・・ もやHは、普段家にいるので、なにかと時間があるのだが、もやH妻が出張中の時は、何かと忙しくなる。特に子供をデイケアからピックアップした後は・・ 妻がいる時といない時で準備が異なる・・・ もやH妻が出張…

2歳児トイレトレーニングも終盤か?

オムツでう○ちするくせに、嫌がる・・・ 2歳になってから、だらだらと、トイレトレーニングを初めていて、最近自分から結構トイレに行くようになった。 おしっことうんち トイレでする回数が多いのは・・ トイレトレーニングを始めた当初 多かったのは、おし…

シリコンバレーも気温30度。プール開始

そろそろ子供のトレーニングも兼ねプール開始 最近真夏な陽気になってきたので、ついにプール開始。すみところにもよりますが、アメリカの場合、アパートには、プール付きのところが多いので、無料で使うことができる。 2歳児のプールトレーニング開始 シリ…

アメリカでアレルギー注射開始

ついに開始したアレルギー注射(免疫療法) 前回アレルギー治療の方法が決定し、ついにもやHの抗体が完成したと連絡があったので、アレルギー注射を開始した。 アレルギー注射の抗体準備にかかった期間は? アレルギー注射の抗体の準備にかかったのは、計4週…

イクメン(主夫)の週末のディナー

40代イクメン(主夫)無職の料理とは・・・ もやH料理を作り続けて、半年ぐらいになるが、イクメン(主夫) の料理を公開。 ディナーの献立は だいたいもやHが作るのは、ご飯、スープ、メイン、副菜の4種類がメインで、日によって増えたり減ったりする。 今…