40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sproutsで買ったのはスイカ?それともウリ?

フルーツが安いSproutsで買ったスイカに愕然・・・ 通常、もやHと家族がフルーツを買っているのが、Sprouts Farmers Market。今回安く売っていたのが、スイカ。 スイカ?それともウリ? 今回買ったのはスイカ。なんと、日本で売っているスイカより大きいのだ…

もや妻初投稿 Lakeforestのうどん屋

レイクフォレスト(Lakeforest)のオススメうどん屋 Costa Mesaに本店があるうどん屋さんのLakeforest支店が近くにあったので、試してみることに。 Meiji Seimen 住所:Lake Forest Dr. Lake Forest, CA 92630 Yelpでの写真を見ると、刺身丼も美味しそう。お昼…

ついにアメリカで2歳児にレゴを買ってしまった・・・

ついにレゴができる年になったか・・・ 今までもブロックがあったのだが、さして組み立てるだけの単純なもの。 昔は楽しそうにやっていた2歳児が見向きもしなくなったので、別のおもちゃを買うことに。 ついに買ってしまったレゴ レゴを買ったもう一つの理…

アメリカのANAのマイル交換って大した物が無い。

ANAのアメリカのサイトもう少し改善しないかなーー ご存知の人も多いと思うが、ANAのサイトは、日本とアメリカで異なっていて、提供しているサービスも異なる。その人が前回紹介したファミリーマイル。 アメリカに来て特に困るのが、マイルの使い道。マイル…

アレルギー注射、ビルドアップ期間の5分の3が終了

アレルギー免疫療法ビルドアップ期間の5分の3が終了 先月末からアレルギー注射を開始して、2ヶ月が経ち、やっと5分の3が終了。 免疫療法のビルドアップ期間? 免疫療法は、2つの期間があり、アレルギーに慣れるビルドアップ期間と免疫を維持するメンテナンス…

CampbellのJohn D. Morgan Parkは、オススメ

公園の遊び場は良いが、トイレが大変か・・・・ 今回は、キャンベルのJohn D. Morgan Parkに遊びに行ってきた。 John D. Morgan Park 住所:540 W Rincon Ave, Campbell, CA 95008 久々にキャンベルにいく用事があったので、今回は、John D. Morgan Parkを訪…

2歳児、本格的にトイレトレーニング開始

オムツ卒業のトレーニング開始した結果は?? もやH子供が2歳半も経過し、周りの子供達の様子を見てみると、もやH子供より小さいにも関わらずオムツを卒業している子供がいる事が分かってきた。 もやH子供も2歳になった頃から、だらだらと始めたが、そろそろ…

アレルギー注射を1日3回打つと腕がすごいことに・・・

アレルギー注射に反応する腕・・・ アレルギーシーズンが終わって、アレルギー注射を複数回同じ日に打てるようになったのだが、初めて複数回やってみると腕がすごいことに・・・ 結構反応がある腕 今までもアレルギー注射を打ったあとは、痒かったり、ちょっ…

はい っと返事する2歳児

2週間ぐらい前から返事をする2歳児・・・・ 最近もやH子供は、色々と手伝う事が好きみたいで、色々とやってくれるのだが、料理を手伝ってくれるときにふと気がつくと・・・ 返事をする2歳児が・・ いままで、これとってとか、これ手伝ってとか言っても、特…

アメリカで2歳児用に料理ナイフを購入。オススメ

子供が大分料理に興味を持ってきたので、包丁を購入した 最近もやHが料理をしていると、料理に興味があるのか、寄ってくるので、子供用の包丁を購入することに。 購入したのは、貝印のFG-5000 // 色々調べて最終的にアメリカで購入できそうだったのが、Kai C…

バイクで遊ぶならサンノゼのCalabazas Parkは、オススメ

バイクの遊び場でオススメCalabazas Park 子供用のバイクを買って初めて、BMXで遊べる場所を訪問したが、子供には、オススメ サニーベールのCalabazas Park 住所:6852 Rainbow Dr, San Jose, CA 95129 この公園は、色々とオススメのところがあるのだが、ま…

サンノゼの盆祭りに参加してきた

サンノゼジャパンタウンの盆祭りは、オススメ もやH子供にも日本のイベントを思い出してもらうために、今回は、サンノゼジャパンタウンの盆祭りに夜から参加してきた。 サンノゼジャパンタウンの盆祭り 7月の13日と14日は、サンノゼにあるBuddhist Church の…

サンノゼのBoiling Crabはオススメ

海鮮といえば、サンノゼのBoling Crab カリフォルニアの北部地域で、海鮮系を食べたいと思えば、まず思いつくのが、サンフランシスコだと思うが、シリコンバレーに住んでいるもやHは、そんなめんどくさいところに行きたくないのと、そんなところまで行かなく…

サンタクララのThamien Parkは、オススメ

こじんまりとしているが、遊具が楽しい公園 今回は、サンタクララにある、Thamien Parkを訪問したが、遊具が結構充実しているので、子供にはオススメ。ただし、駐車場が少ないので、近くで路駐することになる サンタクララのThamien Park 住所:4321 Lick Mi…

サンタクララのBirksは、味が落ちた?

Birksのステーキは、味が落ちたか、いまいち 数年ぶりにサンタクララのステーキ屋Birksを訪問したが、残念ながら、味が落ちた感じが・・・・ Birks 住所:3955 Freedom Cir, Santa Clara, CA 95054 以前駐在で滞在していた時からお世話になってたステーキ店…

カリフォルニアでアレルギーシーズンが終了?

今年のアレルギーシーズンが7月2週目で終了? アレルギー注射を打つために週に2回クリニックに通っているが、今日訪問したときに、今年のアレルギーシーズンは終わったっと アレルギーシーズンが終わると? 通常もやHの場合は、3月から7 or 8月までアレルギ…

アメリカで2歳児が2時間の映画鑑賞達成!!最初の映画?

まさか、2時間の映画を見終わるとは・・・ 2歳になって以降色々と映画のDVDを借りて、見させたりしたが、本題に行く前に、飽きてしまい、見終わる事がなかったが、ふと日本の映画を借りることができたので、見せてみたら、なんと、最後まで見終わった。 最…

アレルギー注射、ビルドアップ期間の5分の2が終了

アレルギー免疫療法ビルドアップ期間の5分の2が終了 先月末からアレルギー注射を開始して、1ヶ月半が経ちやっと5分の2が終了。 免疫療法のビルドアップ期間? 免疫療法は、2つの期間があり、アレルギーに慣れるビルドアップ期間と免疫を維持するメンテナンス…

アレルギー注射の効果がもう出てる?

アレルギー注射の効果? アレルギー注射の効果が出てくるのは、始めてから1年後と聞いていたが、もう効果が出ている感じが・・・・ アレルギー注射を始める前は? もやH、3月から7月にかけて、アレルギーがあり、いつも、 目薬 鼻スプレー 飲み薬 の3種類を…

クパチーノのPicchetti Wineryは、近くてオススメ

シリコンバレー近辺で一番近いPicchetti Winery 今週は、陽気なので、ワイナリーでピクニックランチをすることに。 Picchetti Wineryとは? 住所:13100 Montebello Rd, Cupertino, CA 95014 ワイナリーといえば、ナパが有名だが、サンフランシスコ近辺に住…

オークランド動物園はオススメ

オークランド動物園は、子供にオススメ。 今回は、オークランド動物園に行ってきましたー。サンノゼにあるHappy Hollow Parkと比べて、動物も多いので、オススメ。 オークランド動物園 住所:9777 Golf Links Rd, Oakland, CA 94605 もやHが住んでいるシリコ…

アメリカでイクメン初たこ焼き挑戦 結果は??

イクメン初めてたこ焼き作る・・・ イクメン無職、今回は、たこ焼きに挑戦することに。はい、人生初です。子供も喜ぶかなっと思って。 なぜたこ焼きかというと?? もやH子供が持っている本に、たこやきようちえんがあり、いつも喜んで、 天かす、紅生姜、ネ…

独立記念日は、クパチーノのメモリアルパークがオススメ

独立記念日は、メモリアルパークのイベントに参加 7月4日は、アメリカの独立記念日。色々な場所でイベントをやっているが、今回は、クパチーノのメモリアルパークのイベントに参加 イベント内容は? 住所:21121 Stevens Creek Blvd, Cupertino, CA 95014 イ…

アメリカでアンブレラ保険に入る

自動車保険だけだと不安なので、アンブレラ保険に入ることに・・・ 前回自動車保険の見直しを行い、価格低減ができたが、やっぱり、自動車保険だけだと不安なので、アンブレラ保険に入ることに。 なぜアンブレラ保険を検討するのか? 日本の自動車保険は、補…

アメリカでイクメン初オムライス挑戦 結果は??

イクメン週末に初めてオムライス作る・・・ 週末は、時間があるので、ちょっと手をかけた料理。今回は、オムライスに挑戦することに。はい、人生初です。 今回の献立は?? もやHアメリカにきてから色々と新しい料理に挑戦しているが、今回はオムライスに挑…

強制終了Amazon Associate Program!!!

アマゾンアソシエイトプログラム強制終了 1ヶ月前にノルマを達成してないので、残り1ヶ月前でノルマを達成しなかったら、強制退会させると連絡がきていた。 正式に強制アウト その1ヶ月後にアマゾンアソシエイトから、メールが届いた。内容がこちら。 はい、…

アメリカで子供に保育園の感想聞く 続き・・・

5ヶ月経ったデイケア(保育園)の感想が驚き・・・ 以前、何気にデイケアの感想を聞いてみたのだが、その原因の片鱗をみたような・・・ 原因の一つか? まだ完全に話せるわけでは無いので、ちょっとずつ、話しながら利用しようと試みているもやH。 今朝送っ…

WatsonvilleでメキシカンLa Perla Del Pacifico

La Perla Del Pacificoのタコスは、いまいち 今回はランチでLa Perla Del Pacifico を訪問した。 La Perla Del Pacifico 住所:458 Main St, Watsonville, CA 95076 ここで注文したのは、チキンタコスと牛肉のタコス 美味しくなかったので、写真もありません…

Watsonvilleでブラックベリーピッキングに行ってきた。

ブラックベリーピッキングでGizdich Ranchに行ってきた。 今年2回目のGizdich Ranchへフルーツピッキングに行ってきた。前回と同様にストロベリーと6月中旬から下旬までの2週間程度しかやっていないブラックベリーをピッキング。 Gizdich Ranch 住所:55 Pec…

サニーベールのLas Palmas Parkは、幅広い年齢にオススメ

遊具の種類が多いサニーベールLas Palmas Park サニーベールにあるLas Palmas Parkは、変なモニュメントもあるが遊具が多くて子供にオススメ サニーベールのLas Palmas Park 住所:850 Russet Dr, Sunnyvale, CA 94087 前回別の用事でこの公園にきたときに、…