40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルピタスのPOPEYESは、まーまー

今回は、チキンサンドイッチを試すことに。 今回は、買い物できていた、モールの中にあるPOPEYESを試すことに。 POPEYES 全米に約3000店舗ぐらいあるらしいこのお店。チキンサンドイッチを提供する店として結構有名らしい。今まで店見たことなかったが。 最…

サニーベールのDon's Deliはまーまー

今回は、子供の要求でパン。 今回は、もやH子供がパンを食べたいということでサニーベールのDon's Deliを試すことに。 Don's Deli 住所:121 S Frances St, Sunnyvale, CA 94086 シリコンバレーに3店舗あるサンドイッチ屋さん。 今まで近くは通ったことあっ…

サンタクララのフローズンイベントはまーまー

サンタクララ図書館でのフローズンイベント 今回は、サンタクララのフローズンイベントに参加してきました。 フローズンイベント サンタクララ主催のフローズンイベント。なぜなら今ちょうどフローズン2の映画がやっているから。 まだ2歳児映画見たことない…

プレスクールサンクスギビング

サンクスギビングのイベントは・・ 2歳児をプレスクールに入れてから初めてのサンクスギビングのイベント。 プレスクールからのドネーションの要求 プレスクールに入って、前回初めて参加したイベントが、ハロウィーン。その時にもプレスクールからドネーシ…

やっと改善されたスモークディテクター問題

やっとならなくなったスモークディテクター 前回オーブンを使うと毎回スモークディテクターが鳴る問題があっただが、やっと今回改善されたことに FANをONにしてもダメだった 前回アパートのサポートに来てもらって、アドバイスとしてはオーブン使用中は、電…

サンノゼのFuji Huoshao & Dumplingはオススメ

今回は、子供の要求でコメ。 今回は、もやH子供がコメを食べたいというので、コメと言えば中華か?っと思い、Fuji Huoshao & Dumplingを試すことに。 Fuji Huoshao & Dumpling 住所:6184 Bollinger Rd, San Jose, CA 95129 今回は、日曜日の12時30分前と若…

2歳児に〇〇触らないでと言われる・・・

2歳児も成長したのー。 もやH子供は、ほぼ毎日のようにバランスバイクを乗っており、アメリカの場合、必ず、ヘルメット着用が義務つけられている。違反すると罰金 今回も同じようにしてあげただが、 2歳児に若干大きめではあるが、毎回つけてあげるのがヘル…

サンノゼのChavelas Restaurantはオススメ

味は美味しいが、スパイシーと場所が・・ 今回は、もやH子供がパンを食べたいというのを押し切って、メキシカンを試すことに。気分は、タコスだったので、もやHが。 Chavelas Restaurant 住所:960 S 1st St, San Jose, CA 95110 サンノゼのダウンタウンから…

San JoseのWillow Street Frank Bramhall Parkは、暑い日にオススメ

古そうだが、場所は広々としている 今回は、サンノゼのWillow Street Frank Bramhall Parkに遊びに行ってきた。 Willow Street Frank Bramhall Park 住所: 1320 Willow St, San Jose, CA 95125 公園開拓ということで、サンノゼのWillow Street Frank Bramha…

ガソリンスタンドでオススメのRotten Robbie

サンフランシスコ地域で展開するガソリンスタンド 最近ガソリンを給油する時によく使うのが、Rotten Robbie。何が良いかと言うと・・・ Rotten Robbie サンフランシスコエリアで最近広がっているRotten Robbie。このガソリンスタンドの良いところは、他のガ…

サンタクララの最低時給が上がる・・

2020年1月1日から有効になるそうだ カリフォルニア州などアメリカ全体で、徐々に最低賃金が上がってきている。サンタクララからレターが届き開けてみると サンタクララからの通知 レターには、2020年1月1日からサンタクララ市の最低賃金が$15.40/hrに上がる…

いきなり電源が落ちるMacbook Air

使い始めてもうすぐ3年だが 約3年前にWindowsから初めてMACに乗り換えた。操作に色々と苦戦しながらも、快適に使用していたが・・・ バッテリーの残量が25%になると・・・ MACのバッテリ時間が結構長いので、ケーブルに接続せずに使用することが結構多い。 …

ランチ食べた後遊べるChick-fil-A

遊べるチェーン店 以前アメリカのチェーン店でオススメのChick-fil-Aを紹介したが、実は、場所によっては、子供が遊べるPlaygroundがあることがわかった。 PlaygroundがあるChick-fil-A 店舗によって異なるのだが、実は、Playgroundがある店舗があることがわ…

サンタクララのセサミストリートイベントは、あんまり

サンタクララ主催のセサミストリートイベントに参加したが・・・ 今回は子供向けのイベントに参加。テーマはセサミストリート セサミストリートイベント サンタクララ主催で、セサミストリートを祝うイベントが行われた。なんで祝うのかは、よくわからないが…

アメリカで2歳児のインフルエンザ予防注射

どこでも受けられるわけではない予防接種 アメリカも日本と同様に秋ごろになるとよく耳にするのが、インフルエンザの予防接種。色々な場所でWalkinができると書いてあるが・・・ 予防接種を受けた方が良い年齢は・・・ アメリカのCDCのサイトをみてみると、6…

フリーモントのDin Ding Dumpling Houseはオススメ

上海系の店 今回は、もやH子供がヌードルッシュと餃子を要求したので、遊びに行った近くにあった、Din Ding Dumpling Houseを試すことに。 Din Ding Dumpling House 住所:3213 Walnut Ave, Fremont, CA 94538 Dumpling系の店は、結構人気があるので、ちょっ…

Smoking Pig BBQ Companyは、まーまー

アメリカといえばBBQ 今回は、数年ぶりにPig BBQを試すことに。アメリカと言えば、BBQ。 Smoking Pig BBQ Company 久々にBBQ食べたくなったので、以前おいしかった記憶がある店に行くことに。 住所:1144 N 4th St, San Jose, CA 95112 サンノゼ近辺で2店舗…

カルトレインでサンフランシスコに行く

サンノゼからサンフランシスコへいくならカルトレインがオススメ もやH、サンフランシスコ行く用事があったので、カルトレインを使って行くことに。 サンノゼ近辺から、一人車で行くと、ものすごい時間がかかってしまうので。 カルトレイン サンノゼの南の方…

サンフランシスコのDeli KAMAは、まーまー

日本食?を試す。 今回は、サンフランシスコに行く用事があったので、日本食?のDELI KAMAを試すことに。 DELI KAMA サンフランシスコのカルトレイン駅からやや近いところにあるDELI KAMA。日本食らしいので試すことに。 住所:590 3rd St, San Francisco, C…

そろそろスキーの時期か?

スキーに行く準備を開始 最近冬時間にもなり、シリコンバレーもやっと寒くなってきた。2歳児もそろそろ大きくなってきたので、そろそろスキーでもやらせようかなー スキーの準備 2歳児もやっと大きくなってきて、べダルなしバイクなどで喜んで遊んでいる。と…

カリフォルニア州でスキーに行く際にはご注意を

カリフォルニア州で山に行く場合は、準備が必要かも アメリカの場合、各州ごとに法律が異なります。今回はチェーン規制ですが、冬の時期に山に車で行く場合、スキーなどは、注意が必要です。 カリフォルニア州のチェーン規制 ちょっとうる覚えだが、昔はカリ…

チェーン店のHabitバーガーは、まーまー

カリフォルニア州をメインに展開するバーガー 今回は、もやH子供がパンを要求したので、ハンバーガチェーン店のHabitバーガーを試すことにした。 Habitバーガー 西海岸を中心に展開するハンバーガーチェーン店のHabit。全米全体で250店舗あるらしい。創業は1…

2歳児とレゴチャレンジ

久々に復活した2歳児のレゴ魂 夜ご飯も食べ終わると、もやH子供が何で遊びたいかを言って遊ぶことになる。 久々のレゴブロック 最近もやH子供がハマっていたのが、折り紙をハサミで切ること。 ちょきちょきしながら、喜んで遊んで、散らかして、片付けず終了…

久々にテレビを見ると2歳時からコメントが・・・

やっと始まったシーズン 今年もやってきました。10月になると始まるのがNBAの試合。2010年の頃はまだ貧弱なチームだったGSW。あの頃は、100ドルもだせば、1階席で見れた。今では、100ドルで、チケットが買えるかどうか・・・ 久々にテレビをみていると・・・…

2歳児のプレスクールのハロウィンイベントに参加

プレスクールのハロウィンイベント 今日は、プレスクールのハロウィンイベントの日。家族誰でも参加できるので、参加することにした。 ハロウィンイベント プレスクールのハロウィーンイベントは、ハロウィーンの日の前日に開催された。ハロウィンの日は、他…

2歳児食パンの食べ方・・・

2歳児の食べ方に特徴が・・ もやH家族は、朝食はほとんどの場合、食パンを食べる。 2歳児が好きなのは・・ 2歳児が食パンを食べる時に好きなのが、耳。 なぜか柔らかい方より硬い耳の方が好きらしい。変わった人だ。 なので食べる時は、まずパンの耳を食べて…

空気が淀んでいるシリコンバレー・・

最近の北の方の火災の影響だろうか・・・ 今回もやH子供と公園で遊んでいると、なんか雰囲気がおかしいような・・・ 匂いと煙が・・・ 今週は、風が強くなると天気予報が言っていたので、普段より風が強いのがわかるのだが、もやH子供と外で遊んでいると、な…

もー飽きた・・・・

2歳児も成長か・・・ 2歳児に料理中や、食事後に自分からテレビみても良い?と聞いてきた時には、見せてあげるようにしているが、少し変化が・・・ 長くみていた時に もやH子供がどらえもん、あんぱんまん、しまじろうが好きでたまに日本から送ってもらって…