40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーベール市主催のBusiness Technology Expo

今日は、無料のテクノロジーイベントに参加 サニーベール主催のテクノロジーイベントに参加してきた。 Business Technology Expoとは? 市が主催しているExpoで、市内にある会社を集めて、Expoを開いているらしい。今回は4回目らしい。 住所:Historic Murph…

40代無職 ボランティアで参加

お金が無いのでボランティアで・・・ 今まで体験したことが無かったのだが、今回初めて、IT系のフォーラムでボランティアとして参加することにした。 ボランティアで参加する理由は? 元々IT系で働いていたのだが、アメリカにきて、たまには、IT系のフォーラ…

2歳児、本格的にトイレトレーニング1ヶ月経過

オムツ卒業のトレーニング開始し1ヶ月経った結果?? もやH子供1ヶ月前にオムツ卒業のトレーニングを開始した。 1ヶ月経った結果は?? ほぼ完璧 1ヶ月も経つと、自分でトイレに行くことがほとんどで、おしっこしたり、うんこしたり。しかもここ最近背が伸び…

BMX好きな2歳児のために・・

バランスバイクが大分上手くなってきた2歳児へ 2歳児バランスバイクが大分上手くなってきて、BMXで山を登ったり降りたりを、楽しく遊んでいる。 一応親心で 慣れてきたのだが、そう言っても、油断するとこけてしまう2歳児。コケると痛い2歳に一応親心で…

もやH子供 スーパーで初めて要求?

2歳児の子供に初めてこれほしいって言われたような・・・ 今まで2歳児と一緒に買物に行くこと多々あったが、要求されるのは初めてか?? 初めて要求されたのは? 買い物に2歳児と一緒に行く時は、だいたい、 これにする? って2歳児に聞いて、 うん って…

イクメン ピクニックランチ弁当作る

久々にお弁当を作る 今日は、別の家族の子供と遊ぶためにピクニックする。やぱピクニックの場合は、お弁当が良いかなーと思って久々に作ることに。弁当作るのは、もやH子供がロードアイランドのデイケアに行ってた時以来。 今日のランチのメニューは?? 久…

2歳児 背が伸びたなー

成長が早いなーっと感じる 今まで、2歳児に触って欲しくないものは、高いところ、例えばキッチンのバーカウンターに物を置いておけば、よかったのだが・・ 背が伸びたと感じる 前は、バーカウンターに触って欲しくないものを結構置いてて、お菓子とか、ペン…

40代 アメリカで初胃カメラ挑戦

アメリカで人間ドック 今まで人間ドックの時は、バリウム検査をしていたのだが、バリウムって体に良くないし、結構検査中大変だしっと思い、今回は、バリウムの代わりに胃カメラに挑戦することに。検査費用は、どちらにせよ、会社持ちだし・・・・妻のだけど…

実は英語が話せる2歳児

アメリカに来て9ヶ月になるが・・・ もやH子供は、家では日本語、デイケアでは英語で過ごしてるのだが・・・ 実は、英語が話せてる2歳児 今まで、家では日本語で話していたので、気づかなかったのだが、実は英語で話しかけると、英語で返してくる2歳児。 …

水彩絵の具にハマる2歳児

いきなり、絵にハマる・・ 今回2歳児に新しく遊び道具が加わったのは、水彩絵の具。今まではクレヨンはあったが、筆を使って絵を書くのは初めて。 道具は? 今回購入した水彩絵の具を買ったのは、ダイソー。アメリカにもダイソーたくさんあります。 値段は…

サンノゼ クローバの惣菜パンは、まーまー

久々クローバーの惣菜パンを試す 昔は、チョコチップパンが好きで行くことがあったクローバー。今回は惣菜系のパンを試すことに。 Clover Bakery 住所:4342 Moorpark Ave, San Jose, CA 95129 Cloverは、日本風のパン屋で、普通のパン、惣菜パン、ケーキな…

順調だったアレルギー注射が暗雲が・・・

最後のREDを始めたところで 先々月末からアレルギー注射 を開始して、2ヶ月が経ち、やっと5分の4が終了し、最後のREDを始めたのだが・・。 REDを始めてから、違和感が・・ 最終段階のREDのボトルで、まず0.05mlと少量から注射を始めるのだが、なんか、打った…

そんな〜〜

2歳児最近流行ってる言葉 家族誰も使ってないのに2歳児が最近使い出した言葉が・・・ そんなーー 最近、何かを注意したりすると、使うのが、 そんなー 誰に習ったのやらと、調べてみると・・・・ のび太か・・・ ドラえもん見てるせいか、のび太の真似をし…

アメリカのt-falのサポートは、思ったより良かった・・・

あれ?表面がかけた? 結構持っていた鍋がボロボロになってきたので、思い切って、T-fal 12pc Titanium Cookware SetをTargetで買ったのだが・・・ 使い始めて2週間の鍋 昔からよく使っていたT-falなのだが、良いところは、引っ付かないこと。 悪いところは…

子供と一緒にラムオーブン

オーブンでラム焼く・・・ イクメン無職、今回は、ラムをオーブンで焼くことに。理由は、ラム肉600gで$6ぐらいだったので ラム料理の材料は? ラムは、近くの店で調達。 ラムのブロック肉 300g(買った分の半分) にんにく じゃがいも ローズマリー オリーブオ…

85℃の惣菜パンは、ふつー

久々の85℃。今回は、パンを試す 前回は、バレンタインデーのケーキを試したが、今回は、パンを試すことに。 今回は惣菜パンのみ 85℃は、普通のパン、惣菜パン、ケーキなどが売っているのだが、今回もやHが頼んだのは、惣菜パンの2つ。 ソーセージパン ツナハ…

アメリカでピザ初挑戦

イクメン初めてピザを作る・・・ イクメン無職、今回は、ピザ作りに挑戦することに。はい、人生初です。 なぜやるかというと、アメリカのアパートは、オーブンがついてるので。 ピザの材料は? ピザの材料は、結構どこでも売っていて、今回買ったのは、Trade…

てぃてぃらったー?

2歳児がもらってきた物 もやH子供が行っているDaycareで、子供の誕生日の日には、みんなにおもちゃ屋お菓子を配る。今回もらってきたものは? Noise Putty もらってきたのは、Noise Putty。ゼリーみたいで、触ると冷たい。最近どらえもんのTVでも似たような…

2回目のサンタクララのBirksで印象回復

Birksのステーキは、注文するものによるか・・・ 前回数年ぶりにサンタクララのステーキ屋Birksを訪問し、残念ながら味が落ちた感じがしたが、再度訪問すると印象がよくなった Birks 住所:3955 Freedom Cir, Santa Clara, CA 95054 今回注文したのは、Certi…

寝てる妻の行動が・・・・

もや妻の行動がうける・・・ 夜中、たまたま途中で起きてしまったのだが、隣で寝ているもや妻が セ、セミが顔に落ちてきた・・・・っと 隣で寝ていたもや妻が、いきなり、自分の顔を手で、はたきだした。 ん?どうしたんだって聞いてみたら、 セミが顔に落ち…

2歳児、何事にも優先度が高いものが・・・

夜出かけようとすると・・・ もやHがたまーーーに夜に用事があり、出かけようとすると 2歳児の反応は? いつも言うのが、自分も行くっと。なるほど。いつもなら買い物など連れて行くのだが、夜のディナーの用事は連れて行けないので、バイバイする必要があ…

アレルギー注射、ビルドアップ期間の5分の4が終了

アレルギー免疫療法ビルドアップ期間の5分の4が終了 先々月末からアレルギー注射を開始して、2ヶ月が経ち、やっと5分の4が終了。 免疫療法のビルドアップ期間? 免疫療法は、2つの期間があり、アレルギーに慣れるビルドアップ期間と免疫を維持するメンテナン…

歳のせいなのか、魚系の油が・・・

原因はなんだろうなーー 前は好きで食べていた(よくではないが)魚だが、最近なんとなく苦手感が・・・・ 食べても美味しかったのが アメリカにきてからもよく作っているのが、 鯖味噌 鯖しょうが煮 鯖塩焼き ししゃも唐揚げ ワカサギ唐揚げ サーモンホイル…

Los GatosのMr Pickle'sはオススメ

ロスガトス(Los Gatos)のオススメサンドイッチ ロスガトスの公園で遊んだあとに、ダウンタウンにあるサンドイッチ屋を試すことに。 Mr Pickle's 住所:151 N Santa Cruz Ave, Los Gatos, CA 95030 なぜロスガトスでここを選んだかと言うと、ロスガトスは、レ…

Los GatosのOak Meadow Parkは有料だがオススメ

有料だが、楽しく遊べるものがたくさん 今回は、ロスガトスのOak Meadow Parkに遊びに行ってきた。 最近、別の公園が良いってせがまれることが多くて・・・・ Oak Meadow Park 住所:233 Blossom Hill Rd, Los Gatos, CA 95032 もやHが住んでるところから、…

Santa ClaraのAgnew Parkは、あんまり

車の通行が多く、駐車スペースが少ない・・・・ 今回は、サンタクララのAgnew Parkに遊びに行ってきた。 Agnew Park 住所:2150 Agnew Rd, Santa Clara, CA 95054 公園開拓ということで、サンタクララのAgnew Parkを訪問した。 平日は、通勤の車が多いので、…

通っているアレルギークリニックの駐車場が危険・・

ほぼ毎週見てるような・・・・ もやHが住んでいるシリコンバレーは、比較的治安が良い方だと思うが、毎週アレルギー注射を打つために通っているクリニックの駐車場で最近よく見かけるのが・・・ 夜は危険かもね 最近よく見かけるのが、割れたガラスが散乱し…

ANAのカスタマーサポートにたらい回しにされ解決せず

たらい回しの挙句、解決しないカスタマーサポート 今月もANAのマイルが切れそうなので、選択肢が少ない中、ANAグローバルセレクションでマイルが切れる分だけの品物を交換しようしたが・・・ ANAグローバルセレクション・・・ アメリカのサイトで10,000マイ…

2歳児の好きな肉は??

何肉が好きなんだ?? もやH子供は、お肉が好きで、だいたいなんの肉でも食べるのだが、ふと、何肉が好きなんだと思い、聞いてみることに。 まさかの回答が・・・ もやH子供は、何肉でも食べるのが好きで、今回聞いたのは、 牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉の中で何…

Mountain ViewのEagle Parkは、オススメ

日陰があるので公園の遊び場は快適・・・・ 今回は、マウンテンビューのEagle Parkに遊びに行ってきた。 Eagle Park 住所:650 Franklin St, Mountain View, CA 94041 公園開拓ということで、マウンテンビューのEagleParkを訪問した。 マウンテンビューのダ…