40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン店のIkes love and sandwichesは、まーまー

初めて訪問した坊主頭のサンドイッチ 今回は、もやH子供がパンを要求したので、サンドイッチチェーン店のIkes love and sandwichesを試してみることにした。 Ike's Love & Sandwiches 西海岸を中心に展開しているサンドイッチ屋さんで40店舗ほどある。特徴的…

MilpitasのLanzhou Hand Pulled Noodlesは、まーまー

Lanzhou Hand Pulled Noodles 今回も、もやH子供の要望により、ヌードルです。中国系のヌードルを訪問した。 ミルピタスのLanzhou Hand Pulled Noodles 住所:1818 Milmont Dr Milpitas, CA 95035 結構寂れたところのモールにあるこの店。12時前についた時に…

MilpitasのPumpkins in the parkはオススメ

ミルピタスのハロウィンイベントは、たくさん物がもらえる 10月末でハロウィーンイベントが終盤になりつつあるが、最後の週末ミルピタスのハロウィーンイベントは、子供にオススメだった。 MilplitasのPumpkins in the park 住所:1525 Kennedy Dr, Milpitas…

夜10時にドアのベルを鳴らす不審者・・・・

夜寝ていると・・・ もやH、子供がいるので、だいたい寝る時間は早い。夜9時ぐらいには、ベットの上にいることが多い。もちろん子供が寝付くまで、寝るのを極力耐えようとしているが・・・ 夜中にベルがなる・・・ 夜10時ぐらい、ドアのベルが鳴る。そもそも…

FBNの新聞広告完了

FBN取得後の新聞広告完了の通知が届いた 1ヶ月前にFBNのビジネスライセンスを取得したのだが、最後に残っていたのが、新聞広告。DBAstore経由でお願いしていた。 新聞広告完了通知 FBN取得後の新聞広告は、1ヶ月以内に計4回出す必要があるのだが、無事に終わ…

2歳児プレスクールに行くのを嫌がる・・・

ついにでたプレスクールに行きたくない 2歳児がプレスクールに行き始めてもうすぐ2ヶ月立ちそうだが、ついに2歳児から プレスクールに行くたくないと・・ 理由は?? 朝ぐずるのは、今までも多かったので、プレスクールに行きたくないのだろうなーーっと思…

クパチーノのKobe Pho & Grillはオススメしない

今回は、いまいちなフォーでした。 もやH子供の要望もあり、今回もヌードルです。場所はクパチーノのKobe Pho & Grillsです。 Kobe Pho & Grills 住所:21271 Stevens Creek Blvd Ste 410 Cupertino, CA 95014 今回は軽めのフォーが食べたくて行ったのがこの…

La Hondaで栗狩りが始まった。

今年も栗狩りのシーズンが始まった。 やっと10月半ばになって栗狩りが始まったので行ってきた。 アメリカでも栗狩りできます。 Skyline Chestnuts 住所:22322 Skyline Blvd, La Honda, CA 94020 シリコンバレー近辺で、栗狩りができるところが、Skyline Che…

オーブン使うとスモークディテクター鳴りまくる

やっと原因がわかった 最近オーブンを使うと毎回鳴るスモークディテクター。 オーブン便利だったが・・・ オーブン使うと何かと並行作業ができるので重宝していた。魚や肉をやいたり。結構作業効率上がる。 でも、最近使うたびにスモークディテクターがなり…

サンノゼのNew Tung Kee Noodleは、まーまー

New Tung Kee Noodle 今回も、もやH子供の要望により、ヌードルです。プラス餃子が食べたいということだったので、ベトナム系のヌードルを訪問することにした。 サンノゼのNew Tung Kee Noodle 住所:1098 E Brokaw Rd, Ste 30, San Jose, CA 95131 今回初め…

アメリカによくある適当駐車

ちゃんと駐車しろよ アメリカでよく見かける光景の一つが、駐車の雑さ。気にしないやつは全く気にしません。 出過ぎでは? 今回は、発見したのは明らかに出過ぎな車。結構出てます。こんな感じ。 この赤いラインが、この車の駐車場ライン。 邪魔です。 ちな…

もうちょっとかかる?

2歳児、夕食を作るのを待つにも変化が・・・ 2歳児もちょっと落ち着きがでてきたなー。 今までの2歳児は? いつもプレスクールに2歳児をピックアップしてから、夕食を作り始めるもやH。 だいたい、夕方5時30分ぐらいから作り始めて長くても1時間以内に完…

2歳児の初めての楽器は・・・

陽気に演奏する2歳児 最初の買ってあげたのは、おもちゃのピアノ・・・だが、最近はあまりやらない。もや妻がたまに引いてあげてから、部屋の奥からたびたび楽器を持ってくる2歳児。 ギターをやる2歳児 たびたびギターを持ってきては、ひいている2歳児。…

初訪問ミルピタスのKokoro Ramenは、まーまー

Kokoro Ramen はい、今回もラーメンです。なぜならもやH子供が、「ヌードルッシュ」が食べたいっと要望したので。ヌードルはラーメンだけじゃないけど・・・・ ミルピタスのKokoro Ramen 住所:263 W Calaveras Blvd, Milpitas, CA 95035 今回初めて訪問した…

アメリカでビジネス用の銀行口座開設するには

ビジネス用の銀行口座を開設 前回ビジネスライセンスについて紹介したのだが、DBAが取れてしまえば、最後にやることは銀行口座の開設。 ビジネス用の口座開設するには? ビジネス用の口座を開設するには、まずどこで開設するかなのだが、結論だけ書くと選ん…

独自ドメインでWEBサイト by Google sites

Google sitesで独自ドメインを使う方法 Google sitesは、無料でWEBサイト作成できます。でもデフォルトだとhttps://sites.google.com/*** になり***のところが、カスタムできます。がこれだとちょっと格好が悪いですね。でも独自ドメインを取得済みであれば…

2歳児プレスクール1ヶ月後、友達が五人?

プレスクールに入って1ヶ月が経過・・・ プレスクールに入って、友達が増えてきた! 友達の名前は??今行っているプレスクールは、同じクラスに3−5才が混在する。 当初は、友達の名前は、っと聞くと、A君ぐらいしかなかった。 が、1ヶ月も経つと、いきな…

Feltonのトーマスとパーシーズハロウィンパーティはオススメ

トーマスのハロウィンパーティは、行く価値あり アメリカは10月になると、どこでもハロウィンパーティ。今回は、トーマスのパーシーズのハロウィンパーティに参加してきた。 トーマスは、アメリカじゃないけど、有名なのか? FeltonのThomas & Percy's Hallo…

サンタクララのFirehouse Family Fairは子供にオススメ

サンタクララ消防署主催のイベントは、子供にオススメ 今回は、近くの消防署で開催されていた、Family Fairに参加してきた。 Firehouse Family Fair 住所:1900 Walsh AveSanta Clara, CA 95050 事前にイベント予定を調べると、10時からデモンストレーション…

記憶力が上がった2歳児(食べ物要求)

2歳児は成長早いなーっといつも思う。 今日2歳児をプレスクールに迎えに行った帰り、ふと夕食要求が 今日は梅干しが食べたい プレスクールから家に車で変える途中、2歳児からふと言われたのが、 今日は、梅干しが食べたい っと。 あれ、夕食の要求を受け…

t-falのサポートは、やはり最悪だった

交換品もボロボロ 前回t-falを購入して、約2週間ほどで鍋の底が剥がれる不良があって、色々やりとりして交換してもらったのだが・・ 交換品を使用して1ヶ月で やっと新しいものが届いて、使っていたのだが、気づくと、鍋のそこにまた白いものが見え始めた。…

プレスクールに入れた1ヶ月後は?

子供のプレスクールでの反応? 今月からプレスクールに子供を入れた。このプレスクールで、日本での保育園、アメリカでのデイケアを含めて、4箇所目になる。果たして、1ヶ月たった反応は? ドロップオフしたときの反応 だいぶ慣れてきた感じがあるのだが、1…

SunnyvaleのLakewood Parkは、オススメ

結構古いが遊具は豊富 今回は、サニーベールのLakewood Parkに遊びに行ってきた。 Lakewood Park 住所: 834 Lakechime Dr, Sunnyvale, CA 94089 公園開拓ということで、サニーベールのLakewood Parkを訪問した。昔はテニスをするために通っていたが、遊具の…

数年ぶりにサンタクララのRamen Takaを訪問

昔より良くなったかな?Ramen Taka 今回久々にサンタクララのRamen Takaを訪問することにした。なぜかというと、もやH子供が、「ヌードルッシュ」が食べたいっと。 サンタクララのRamen Taka 住所:2219 The Alameda, Santa Clara, CA 95050 今回訪問したの…

2歳児 自分で手巻き寿司

今回は、子供が大きくなって初めて手巻き寿司パーティ もやH子供も結構大きくなってきて、前回、回転すしで、マグロを試した。なので、もう色々試すチャンスかなーっと思い、手巻きすしをすることにした。 手巻きすしパーティ 手巻き寿司のネタは、日系スー…

チェーン店のPanera Breadは、まーまー

今回はチェーン店のPaneraBreadを試した。 アメリカでパン屋、サンドイッチというと思い浮かぶのが、Panera Bread。北米で2000店舗展開している。たまにお世話になります。 Panera Breadとは だいたい走ってみると見かけるパン屋と言えばPanera Bread。名前…

独自ドメインで無料WEBサイト作る2つの方法

独自ドメインの無料WEBサイトを作るには? 前回独自ドメインの取得方法を紹介したが、今回は、独自ドメインを使いながら、無料WEBサイトを作成する方法を紹介 無料WEBサイトを作る方法? Googleドメインで独自ドメインを作成すると、それを使って無料でWEBサ…

独自ドメインのカスタムメールアドレスの設定

Google Domainsで独自ドメイン取得後のカスタムメール設定 グーグルドメインで無事に独自ドメインが取得できたので、次は、そのドメインを使ってメールアドレスを設定することに。 カスタムメールを取得する方法は? グーグルドメインを取得すると、グーグル…

マウンテンビューでKGlobal 5G Forumに参加

ITイベントのKGlobal 5G Forumに参加 今回は、少し時間がとれたので、KGlobal 5G Forumに参加した。 KGlobal 5G Forum? KGlobalのKはKotraのことで、大韓貿易投資振興公社のことで、韓国に関連する5Gのフォーラム。なので、参加する企業は、韓国系で、プレゼ…

独自ドメインの取得(イマイチなお名前.com)

ドメイン取得はどこが良い? もやH最近サンタクララカウンティでビジネスライセンスを取得したのだが、やはりビジネスをするとなると、フリーのメールアドレスgmail, yahooとかだと、チープな感じがするので、一応独自のドメインを取得することにした。 ドメ…