40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクララは、今月は年に1回のクリーンアップキャンペーンみたい・・・

クリーンアップキャンペーン(以前日本であった粗大ゴミの日か?) 今日、街を車で走っていると、ところどころ、粗大ゴミを出しているのを見かける 今月は、クリーンアップキャンペーンを実施しているみたい。 アメリカって結構ものをいつでもなんでも捨てら…

ワイナリーに行ってきたが、案の定アレルギーがひどい・・・

陽気な天候なのでワイナリーに行ってきたが、症状がひどい・・ 前回の投稿でも紹介したが、もやH極度の花粉症(アレルギー)があるので、春から夏の時期にかけて、外で遊ぶことがほとんどできない。 が、陽気な天気なので、アレルギーの症状があるからと行っ…

そろそろシリコンバレーも暑い季節が始まったねー。

部屋の中でも80°F(26.6度)を越える・・・ ついに雨期が終わったのか、突然今週から暑くなった。 部屋の中が暑い・・・ 先週まで、外は陽気だけど、部屋の中は涼しいので、ジャケットと長ズボンを履いていたのだが、今週に入って急激に気温があがり、部屋の中…

夢を見る2歳児・・・・

夜寝ていると、寝ているはずの2歳児の声が・・・ もやH子供は、ベッドに一緒に入ってから、暗くしてから、寝る前にだいたい歌を歌ったり、コロコロしたりして、疲れたら寝始める。これが結構時間がかかるのだが・・・ なぜか夜中に子供の声が・・・ 夜中に…

2ヶ月経ったWealthfrontの結果

ロボバイザーのウェルスフロント(Wealthfront)で2ヶ月後の結果を公開。 前回は、1ヶ月経ったロボバイザーの成果を共有したが、その時は、+2.94%と順調な滑り出し。さて2ヶ月経った結果は? 2ヶ月後の結果は、+6.57%の成果 前回の投稿から、しっかり1ヶ月後で…

イクメン5ヶ月間も料理していると、大分上達

見て目からも上達がわかるかな?? もやH駐夫になって、はや5ヶ月が経とうとしているが、毎日料理をしているせいか、だいぶ腕が上がってきたような。。。 結構きれいな、つくねハンバーグ もやHアメリカに来て、料理を作り続けているが、だいぶ上達してきた…

サンタクララのミャンマー(ビルマ)料理はまーまー

ミャンマー(ビルマ)料理を試す 今回は、たまたま別の用事で近くにあったミャンマー(ビルマ)料理を試すことにした。あまり食べたことがないから味の想像がつかないが・・・ Burma Bistro 住所 : 2135 El Camino Real, Santa Clara, CA 95050 注文したのは…

サンタクララでイースターのエッグハントに参加してきたー

昨日に続き今日もイースターのエッグハント 今日は朝からサンタクララのイースターのイベントに参加 サンタクララのエッグハント サンタクララのCentral Parkで開催されていたイースターイベントに参加してきた。多分子供が早起きということもあり、時間は朝…

今日はGood Friday(イースターの前の金曜日)

今日はGood Fridayなので、Daycareのイベントに参加 イースターは、グッドフライデーとも関係があり、イースターが行われるその直前の金曜日をグッドフライデーと呼ばれている。キリスト系のイベントとして大事にされているらしい。アメリカも証券取引所や一…

アレルギーテストの翌日も腕がかゆい・・・

1日経つが、まだ腕全体がかゆい・・・・ 前回アレルギーテストを受けた話をしたが、その翌日になっても、腕全体がかゆい・・。 アレルギーの状態は? アレルギーテストで、反応がひどかったところを中心として、腕全体が赤くなっていて、ところどころかゆい…

アレルギーテストの結果59種類中50%以上に反応が・・・

59種類テストを受けて、半分以上でアレルギー反応が・・・・ 5日間アレルギーの薬を使うのを止めて、ついにアレルギーテストの準備ができたので、実際に受けることに。 スキンプリックテスト(Skin Prick Test) もやHのアレルギーの原因は何かを調べる必要が…

花粉症時期に薬を止めた5日日・・・

アレルギーテストを受けるため 前回の投稿でも紹介したが、もやH極度の花粉症(アレルギー)があるので、春から夏の時期にかけて、外で遊ぶことがほとんどできない。 で、治療を開始するために、まず根本的な原因を調べる必要があるので、アレルギーテストを…

Santana Rowのイースターイベントに参加

結構混んでて大変だった・・・ 2019年は4月21日にイースターなのだが、その前の週ぐらいから、イベントが始まり、今回は、サンノゼのサンタナロウのイベントに参加 イースターイベントの内容は? 朝10時ぐらいから開始のイベントだったので、それに合わせる…

サンノゼの残念なピザ・・

サンノゼにあるイタリアレストランは雰囲気は良いが、味は・・・ サンノゼのダウンタウンに行く用事があったので、近くでランチを取ることに。入ったのは、Enoteca La Storia Enoteca La Storia Los Gatosの店から始まり、1年前に開いたのがSan Joseの店。 …

花粉症時期に薬を止めた初日・・・

アレルギーテストを受けるため 前回の投稿でも紹介したが、もやH極度の花粉症(アレルギー)があるので、春から夏の時期にかけて、外で遊ぶことがほとんどできない。 で、治療を開始するために、まず根本的な原因を調べる必要があるので、アレルギーテストを…

最近ガソリンの値段が上がってるなー

カリフォルニアにきてから、$0.7/gallon上がってる・・ もやH家族がカリフォルニア州に引っ越してから、3ヶ月ぐらい経つが、最近ガソリンの価格が結構上がってる気がする Google mapで調べると グーグルマップでGas stationとかで検索すると、近くのガソリ…

アメリカでアレルギー治療を開始

アレルギーの専門クリニックを訪問したが・・・ 今日は、花粉症(アレルギーの状態)を改善するために、初めて花粉症専門ののクリニックを訪問した。 初めての訪問は? 訪問する前のアポイントメントの際に色々と書類を書いておくように依頼されたので、色々…

全くオススメしないSouth Bay Historical Railroad Society

感じが悪すぎるスタッフしかいない サンタクララ駅でやっていたOpen House & Model Displayに行ってきたが、感じ悪いスタッフしかいないので、行くことを全くオススメしない。 誰のためのイベント? もやh子供は、日本で育ったこともあり、電車を見るのが好…

夜中にUrgent Careに行くことに・・・・

もやH妻の調子が悪いので、急遽病院に行くことに。 夜20時を回って、ご飯も食べ終わり落ち着いていたら、もやH妻が調子が悪いと言うので、急遽Urgent Careに行くことに。 夜中のUrgent Careは結構混んでる 前回もやH子供の状態を急遽見てもらう時に使用したU…

アメリカで就職活動始めてはや1ヶ月結果は・・・

書類審査が通らないねーーー もやH、就職活動を始めて1ヶ月が経過するが・・・・ アメリカで初めての就職活動は、険しい 色々目ぼしい求人にWEBから応募しているが、なんと、 アメリカ系の企業の応募は、全てダメ(30ポジションぐらい) の状況。おいおい、…

AT&Tの5GE?

iPhoneのiOSを12.2にアップグレードしたら表示が変わった。 今日、iPhone8のソフトウェアアップデートがあったので、12.2にしたら、表示が変わった。 セルラーの表示が? 今までは、セルラーは4Gと表示されてた。がアップデート後の表示が違うことに気づいた…

歌いながら粘土で遊ぶ2歳児

新しいおもちゃ(粘土)がよっぽど嬉しかったのか・・・ 子供ってすぐおもちゃに飽きちゃうので、今回は今まで家に無かった粘土を買うことに。 買ったのはPlay-Doh 昔はおもちゃといえばトイザらスだったのだが、もー潰れてしまっているので、実物を見て買う…

真剣に花粉症対策が必要か?

薬を飲んでいてもひどい花粉症 最近サマータイムが始まったこともあり、19時ぐらいまでは結構明るいので、子供をピックアップしたあとで、公園で遊んでから帰ることが日課となった。 体は結構悲鳴をあげて・・・ それでも平日は、目薬、鼻スプレー、飲み薬を…

中華系のHometown Noodleは、美味しい

サンノゼのHometown Noodleは、美味しくてオススメ 週末は、公園で遊んだあとは、だいたいランチは外食。今回は、ランチが美味しかったので、忘れないようにブログへ。 Hometown Noodle 前回投稿したDoerr Parkで遊んだあとで、お腹が空いたので、探したとこ…

サンノゼ南のDoerr Parkは子供にオススメ

今日も天気が良いので、サンノゼの南にあるDoerr Parkを訪問 せっかくの週末なので、家の近くの公園ではなく、ちょっと離れた公園を試すことにした。 Doerr Park サンノゼの南側にあるDoerr Parkを今回訪問。Yelpで調べた時に滑り台とかが結構大掛かりなもの…