40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

イクメン ピクニックランチ弁当作る

久々にお弁当を作る

今日は、別の家族の子供と遊ぶためにピクニックする。やぱピクニックの場合は、お弁当が良いかなーと思って久々に作ることに。弁当作るのは、もやH子供がロードアイランドデイケアに行ってた時以来。

今日のランチのメニューは??

久々のお弁当なので、色々種類を入れつつ、美味しく子供が食べてくれるものを考える必要があり、今回はなるべく好きなものを入れる。

で決めたメニューはこんな感じ

  • 鳥のつくねハンバーグ
  • ブロッコリーの鰹節和え
  • 厚焼き卵
  • とうもろこし
  • ゆかりおにぎり

手間がかかったのは、つくねハンバーグだけで、それ以外は、結構簡単。

鳥つくねハンバーグ

  1. 玉ねぎみじん切りにして炒める
  2. 鳥ミンチ350gぐらいに醤油、酒、砂糖、生姜 各小2を入れて混ぜる
  3. 玉ねぎが冷えたら、2のミンチと混ぜる
  4. 3に卵と硬くするために片栗粉を入れる
  5. 適当に分けて、フライパンで焼く
  6. たれ(酒、みりん、醤油、砂糖 各大3)をフライパンに入れる

ブロッコリーの鰹節和え

  1. レンジで1分30秒ほど。
  2. 鰹節とポン酢で混ぜる

厚焼き卵

  1. 卵3個、砂糖 小3、醤油 小1/2、塩 少々を入れて混ぜる
  2. フライパンで3回に分けて、焼く

とうもろこし

  1. 皮付きのとうもろこしを450Fのオーブンで18分間やく

ゆかりおにぎり

  1. ごはんとゆかりを混ぜる

できたのがこれ。

ランチ弁当

だいたいかかったのが、1時間弱ぐらい。

もやH子供もランチの時に全て平らげる。(写真のおにぎりと、とうもろこしは、大人の分も)

結論

久々のランチ弁当だったが、うまくいってよかった。

ただ、朝ランチ弁当作るのは、結構大変だなー

次に続く・・・ 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村