40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

ANAのカスタマーサポートにたらい回しにされ解決せず

たらい回しの挙句、解決しないカスタマーサポート

今月もANAのマイルが切れそうなので、選択肢が少ない中、ANAグローバルセレクションでマイルが切れる分だけの品物を交換しようしたが・・・

ANAグローバルセレクション・・・

アメリカのサイトで10,000マイル以下でマイルを使うとなると、選択肢として残るのが、ANAグローバルセレクション。

ANAアメリカ マイルを使う

大したものがないのは、前回の投稿の時にも紹介したのだが、マイルを捨てるよりは、良いかと思い、適当な品物と交換しようと進める。

グローバルセレクションでのログイン?

品物を選択して交換を進めようとすると、ANAのサイトにログイン中にも関わらず、お客様のEメールアドレスを更新してくださいっと求められる。

ANAグローバルセレクション E-mail更新画面

しょうがないから、ANAで登録済みのメールアドレスを入力すると、

他の方が既にEメールアドレスを使用しています。別のEメールアドレスをご入力してください

っと表示され、次に進むことができない。

ANAグローバルセレクション E-mail他の人が使用

いやいや、メールアドレスは誰とも共有してませんよっと思い、ANAのカスタマーサポートに電話。

ANAのサポートセンターの対応

グローバルセレクションでの内容を色々と説明し、ログインできないので、購入できないのですが、っと伝えると、最終的に言われたのが、

ANAグローバルセレクションは、他社が運営しているので、ログインに問題がある場合の調査は、ANAグローバルセレクションに問い合わせしてください

っと。理由は、

個人情報(Eメール)などの情報を聞かれた時にANAからANAグローバルセレクションに提供できないから。

っていうかそういうのは、ANAの問題だから、ANAが対応すれば良いのに。っと思いつつも時間がないので、グローバルセレクションに問い合わせ。

グローバルセレクションの問い合わせは、お問い合わせ・サポートがWEBサイトの下の方に表示されていて、それをクリックすると、あまり問い合わせして欲しくないのか、小さい文字で表示されている

ANAグローバルセレクション 問い合わせリンク

こちらをクリックすると、WEBでの問い合わせフォーム。

電話での問い合わせをして欲しくないのだろうか・・・

念の為ANA聞いてみると、電話番号はあるが、日本の番号のみで、フリーダイヤルは無いとのこと。

もやHは、海外に電話できない契約をしているので、WEBでの問い合わせをすることに。

ただあまり時間がなかったので、マイルを使った交換ができないのは、ANAの問題なので、今月切れるマイルの有効期限を伸ばしてもらえませんか?っと一応聞いてみると

システム上できないようになっているので、期限を伸ばすのは難しいと

ANAグローバルセレクションの対応

WEB問い合わせでログインできないことを記載し入力すると、あっさり回答が。

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恐れ入りますが、***様は最近、新しいANAマイレージクラブのカードをお作りになったか、複数のカードをひとつのマイル口座に統合されましたでしょうか?
以前の会員番号でこのメールアドレスをお使いになっていた場合、メールアドレスは他で使用中と見なされてしまいます。
また、ご家族の方がこのメールアドレスをご使用の場合も同様です。
その場合は新しいメールアドレスをご使用ください。

こちらのメールアドレスをご使用になる場合は、ご登録情報の変更が必要になりますが、ご登録情報の確認、変更はこちらでは対応出来ません。
お手数ですが、ANAマイレージクラブにご確認ください。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/contact/mileage_top.html

------------------------------------------------------------------------------------------

問い合わせたのに、一般的な回答だけ・・・・まったく問題がどこだったのか分からん。多分同じような問題を抱えてる人が多く、コピペ回答なのだろう。

ANAと直接コンタクトして解決してください。っと返事すると。グローバルセレクションからの回答は。

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誠に恐れ入りますが、メールアドレスはお客様の個人情報に関わりますので、こちらでは対応出来かねます。ANAマイレージクラブに連絡して、ご自身で手続きして下さいます様お願い申し上げます。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/contact/mileage_top.html

------------------------------------------------------------------------------------------

誰のためのサポートサービスなのか、分からないが、もはや解決しようと言う気は無く、ANAANAグローバルセレクションもたらい回し。

再度ANAのサポートセンターに連絡

グローバルセレクションからの回答を伝えると、

ご家族で同じメールアドレスがANAの会員情報に登録されてませんか?

っと聞かれたので、そういえば2歳児のメールアドレスをもやHのやつを登録した記憶が。

まー普通に考えて、子供がメールアドレスを作れるわけがないので、フライト情報を受け取るには、親のメールアドレスを登録するしかない。

ANAの回答は、

2歳児の会員情報に、もやHと同じものが登録されているのが、グローバルセレクションにログインできない問題の可能性があると。別のメールアドレスに変えてもらうことできますか?っと

いやいや、メールアドレスなんて、複数管理できなく無理なので、とりあえずしょうがないから、2歳児に登録したもやHのメールアドレスを削除してもらうことに。

やっと使えるようになったのかーーっと思って、再度グローバルセレクションを試すと、

はい、同じ現象でログインできません・・・・・・・・

ANAに伝えると、ANAから言われたのが、

グローバルセレクションのシステムに反映されるまで2週間ぐらいかかる可能性もあるので、今回切れそうになるマイルは、期限を1ヶ月伸ばすので、2週間後にログインを試してもらえないか

っと。もうグローバルセレクションのシステム終わってるなーっと思いつつ、マイルの期限って伸ばせるんだっと。てか早く言いなさいと思っていたら、
ANAから追加で

もう少し詳細を調べてわかったのですが、一度登録Eメールアドレスを削除しても、グローバルセレクションのシステム上では残ってしまうため、ログインできないようです。

それって、そもそもANAのシステムの仕様がダメと言うのでは・・・・

ANAからは、

もやHも別のEメールアドレスに変更して試してもらえませんか?っと

いやだから、メインのメールアドレスを変えてしまうと、運行情報など必要な情報が届かなるので、無理です。そもそも、それって解決策じゃ無いですよね?っと伝えると

ANAから、

グローバルセレクションの仕様はそうなっているので、どうしようも無いのです・・・

ちーーーーーーん

って感じ。

もや妻も同様の現象

ちなみに、もや妻も同様の現象であることをANAに伝え、もや妻とANAでやりとりしてもらったが、もや妻は、メールアドレスを誰とも共有しておらず、

WEBブラウザのキャッシュを消してください

とか

もやHと別のPC使ってますか?

とか聞かれて、試したが解決せず。

最後は、

引き続き調査しますっと言われ、終了。

結論

ANAマイレージシステム、結構終わってるなと普段から思っていたが、問題が起きても何も解決できないのを見て、本当に終わってるんだなーーっと。思ってしまった。

ANAから、進捗報告が来るのだろうか・・・・・・何かアップデートがあれば、後日共有。

ANAを批判する目的で書いてる訳では無いのだが・・・・

 

次に続く・・・ 

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