40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

独自ドメインの取得(イマイチなお名前.com)

ドメイン取得はどこが良い?

もやH最近サンタクララカウンティでビジネスライセンスを取得したのだが、やはりビジネスをするとなると、フリーのメールアドレスgmail, yahooとかだと、チープな感じがするので、一応独自のドメインを取得することにした。

ドメインを取るなら?

ドメインを取る方法は、色々な方法があるのだが、今回もやHが比較したのは、日本で有名なお名前.comGoogle Domainの2つ。その2つが手っ取り早くドメインが取れて、値段が安そうだ。

空いてるドメインの検索

まず、ドメインが空いてるかを調べる方法だが、お名前.comは、表示があまりにも不親切。実際に、test1234で調べてみると、結果はこんな感じ。

お名前.comドメイン検索

ベルマーク追加できますと表示される。これは、嘘である。もやHは、初めてドメイン取得を行なったため、まったくわからなかった。もはや、ユーザのことは何も考えてない。

ベールマークは、現在空いてないが、万が一空いた場合には、通知するサービス

当然そのサービスを知ってる人は良いが、もやHは、検索した時に、取得したいドメインが空いてるものだと思って、まず会社名の申請をしたのだが、認可後に、ベルマークの意味を知った。つまり、ドメイン名は現在使われていて、空いてないと。もはや、お名前.comを使う気失せた。

次にGoogle Domainsで調べると、明確にUnavailableと出る。こういう明確に出た方がユーザにとってはわかりやすい。

Google Domain

空いてるドメインの値段は?

今回もやHがターゲットしたのは、.comのサイト。特に日本のドメインは不要だったので。その場合、価格は?

お名前.comの場合は、ドメインは、999円/年だが、Whoisがオプションで300円のため、1299円になる。Whoisがオプションとは、せこい

お名前.com価格

Google Domainの場合は、$12/年。為替を考慮しても、お名前.comより安い。

Google Domain価格

ということで選んだのが、Google Domain。最初は、お名前.com使おうと思ったんだけどね。

結論

新規でビジネスを始める場合は、Google Domainで調べてから、値段が安いDomain取得サイトを使うことをオススメする。

次に続く・・・ 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村