40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

アメリカで早朝に鳴り響くスモークディテクター

スモークディテクターが鳴る・・・ 

アメリカのアパートスモークディテクターが付いている。

スモークディテクター

性能が良いのか悪いのかわからないが、日本食を作ると結構鳴る。例えば、

揚げ物、魚を焼いたり、炊飯器の蒸気だったりとか・・・

突然鳴り響くスモークディテクター

今回のケースは、ちょっと違って、朝の5時半ごろ。

ピーピー鳴り響く。

あれ もや妻が携帯アラーム変えたのかな?っと思って無視。

ずーーっとなり続ける。調べてみると、天井に貼ってある、スモークディテクターだ。

スモークディテクター

う、うるさい。

朝、炊飯器をセットしていたのでそれだろうか?

ちょっと待って、炊飯が終わっても、ずーーっとピーピー鳴る。

うーん故障なのだろうか??

当然止まらないのでメンテナンスを呼ぶことに・・・

が当然ながら朝早すぎるので、すぐには、行けないっと。

原因は?

メンテナンスが到着すると、スモークディテクターを取り外し、

これは、バッテリー切れだと

バッテリーが無くなると、鳴るようになってるらしい。

たしかに、アラームにしては、静かだなーっとは思っていたが。。

音は、こんな感じ

これが20−30秒ごとに鳴ってるのを1時間以上待つのは、結構苦痛だったが。本気でスモーク検知した時の音と比べると、全然ましだけどね

結論

もしスモークディテクターが爽やかに鳴ってる場合は、バッテリー切れが原因なので、ご注意を。運が悪いと夜中になります。。。

次に続く・・・ 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村