40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

アメリカで2歳児のインフルエンザ予防注射

どこでも受けられるわけではない予防接種

アメリカも日本と同様に秋ごろになるとよく耳にするのが、インフルエンザの予防接種。色々な場所でWalkinができると書いてあるが・・・

予防接種を受けた方が良い年齢は・・・

アメリカのCDCのサイトをみてみると、6ヶ月以上の年齢が経った人は、毎年インフルエンザの予防接種を受けた方がよいと。

なるほど、子供でも小さい頃から受けた方がよいのか。日本でも、受けさせてたような。

予防接種

実際に受けられる場所を調べると

インフルエンザは、内科や、そこら辺の薬局で受けることができる。Safeway, CVS, Costco, Targetなど。通常予約が要らず、Walkinで受けることができると書いてある。

が、実際に訪問すると、年齢によって、受けられる場所に制限があることがわかった。

今回電話や訪問などで確認した感じは、これだ。

  • Costco1軒目:5歳以上じゃないと受けられない。対象年齢は薬剤師が決めている
  • Costco2軒目:4歳以上じゃないと受けられない。対象年齢は薬剤師が決めている
  • Target1軒目:9歳以上じゃないと受けられない。対象年齢は薬剤師が決めている
  • Safeway1軒目:3歳以上じゃないと受けられない。会社で決めている。それ以前は、医者で受ける必要がある。

なんと、そこら中にWalkinで受けられると書いてありながら、年齢制限で、受けられないことがわかった、もやH子供。

しかも薬局によっては、薬剤師が決めていて、対象年齢もばらばら。もちろん値段もばらばら。

てか、対象年齢ぐらい、WEBサイトに書いとけよ。

結論

アメリカでインフルエンザの予防接種を受ける場合は、まず電話で対象年齢を確認した方がよい。でないとたらい回しになります。

 

次に続く・・・ 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村