40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

ついにグローバルエントリーが承認

約4ヶ月かかったグローバルエントリー(Global Entry)の承認

2月末から始まったグローバルエントリーのプロセスで最後に残っていたインタビューが完了し、正式に承認された。結局かかった期間は4ヶ月。

サンフランシスコ空港のグローバルエントリーのオフィス

ついにグローバルエントリーのインタビューの日が来たので、サンフランシスコ空港へ行ってきた。

グローバルエントリーのオフィスは、国際線ターミナルGの到着ロビーにあると書いてあったので、一番近いガレージGに車を止めて向かうことに。

ガレージGから、歩きでターミナルGに向かうと、Global Entryのサインを発見。結構わかりやすいところにあった。

グローバルエントリー

近くで待っている人は、グローバルエントリーの待ちなのだろうか・・・

オフィスの入り口につくと、ドアに、記載を発見。 ドアをノックするな

グローバルエントリードア

じゃーどうすれば良いんだっけ?と思いつつ、とりあえず、待つことに。

5分ぐらい待っていると、中から職員が出てきて、グローバルエントリーで待っている人を確認。もやHもアポイントがあることを告げて、チェックイン完了。あとは呼ばれるのを待つだけ。

その後も、グローバルエントリーでアポイントがある人が、来るたびに、ドアに書いてある文字を確認し、困惑顔。で、周りの人に、どうすれば良いっと質問をしていた。

多分注意書きが悪くて、ドアをノックしないで、ではなく、職員が出てくるまで、待ってての方が良いのでは。

グローバルエントリーの面接開始

面接は。元々予約した時間よりも15分前に開始。予約よりも早めに待っていてよかった。

中は4席ほどしかインタビューするところがなく、行った時間帯は、二人の面接官のみで対応。で指定された番号の席に着席し、面接開始。

まずは、

を提出。

面接で聞かれたことは、

  • 免許証記載の住所が同じか? => 同じです
  • メールアドレスは?(登録したメールアドレスと同じか確認していた感じ)
  • 今働いているか? => 無職です
  • 妻は働いているか? => 働いてます
  • 妻は何をしている => 営業です
  • 前の会社は、〇〇会社か? => そうです
  • 過去に入国審査時に罰則などもらったことあるか? => ないです

で質問は完了。次には、グローバルエントリーのメリットとどういうケースで持ち歩く必要があるかを説明される。カナダから陸路で、アメリカに入国際にグローバルエントリーを使う場合は、グローバルエントリーカードが必要となるそうだ(飛行機の場合は必要ない)。

最後に、承認しますと言われて終了

面接の中と後に渡されたのは?

まず面接中に渡されたのは、Welcome to Global Entryの紙。

Welcome to Global Entryの紙

その裏も。

Welcome to Global Entryの紙 裏面

  • グローバルエントリーのメリット
  • 利用できる空港
  • パスポートが更新された場合
  • グローバルエントリーカードが届く期間
  • 更新のタイミングなどが記載。

パスポートが更新された場合は、TTPのオンラインアカウントから、更新できるらしい。

グローバルエントリーカードは、2ー4週間後に届くそうだ。カードが届いたら忘れずに、アクティベーションが必要だと。

1点説明されたときに気になったのが、グリーンカード更新時は、オフィスに来て手続きしてね。っと。

次にもらったのは、Global EntryのInformation Guide。

Global Entry Information Guide

グローバルエントリーが利用できる空港の抜粋などが記載。

最後にもらったのが、グローバルエントリーのキオスク端末のインストラクション。

グローバルエントリーキオスク端末インストラクション

グローバルエントリー使ったことがないので、これは便利だ。実際に使う時に参考となるだろう。

インタビューを受けた感想としては、多分インタビューで落とされる人は、いないのだろうっと思うような、やりとりだった。(ビザの面接よりは全然ゆるい。)

TTPにログインすると、ステータスが承認になっていた。

インタビューが終わって、TTPのサイトにログインすると、すでにステータスが変わっていた。承認っと。

TTPのステータス

は、早い。もうステータスが変わってるとは。

グローバルエントリーの有効期間は、5年間ということは知っていたが、期限は、誕生日までというのは、しらなかった。なので、有効期間は、5年+承認日から誕生日までとなるようだ。

結論

長かったグローバルエントリーもついに承認され、あとは、グローバルエントリーカードが届くのを待つだけ。いやーー長かった。 

次に続く・・・

 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村