40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2歳児、本格的にトイレトレーニング開始

オムツ卒業のトレーニング開始した結果は??

もやH子供が2歳半も経過し、周りの子供達の様子を見てみると、もやH子供より小さいにも関わらずオムツを卒業している子供がいる事が分かってきた。

もやH子供も2歳になった頃から、だらだらと始めたが、そろそろ本腰を入れて、トレーニングすることに。

本人のやる気を出させるために・・・

一番重要なのは、本人がやるかどうか。ということでまず始めたのが、

子供用のパンツを買ったこと

何事も見た目から入るのが重要で、本人にも

  • パンツかっこいいね。
  • オムツじゃないからトイレでしないとね
  • トイレでしないと、濡れちゃうからね

などと言っておいて、トレーニング開始。本人もパンツを履いてることに上機嫌

レーニングを始めてみると・・・

パンツを履き始めてから、寝る前、朝起きた時とトイレでするようになり、まずは成功。ただ平日はデイケアに行っているので、デイケアにも共有しておく必要がある。うまくいくかどうかは、デイケアの強力にかかっている。デイケアでの会話は、

もやH:今日からパンツにしたから。

デイケア:まだオムツですること結構あるよ。

もやH:でもそろそろ始めないと

デイケア:カーペットが汚れたらいやだな。特に昼寝時は、オムツを履かせるかも

もやH:判断は任せる

レーニングの初日は??

夕方デイケアに迎えに行ってみると、朝履いてた時と同じパンツを履いていた。

おーー成功じゃん

デイケアで様子を聞いてみると、30分起きぐらいにトイレにいくように促してたみたいで、頻繁にトイレでしていたらしい。昼寝の間だけは、オムツも。

なるほど。それほどプレッシャーを受ければ、トイレもいくかもね。

でもうまく行ってよかった

結論

最初はどうなるかと思ったが、うまく行ってよかった。

あとは、継続してできたら、晴れて、トイレトレーニング完了!! 

次に続く・・・ 

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村