40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

米国ロードアイランド州に来て驚いたこと

どこを車で走っても店があるダンキンドーナッツ(Dunkin')

もやHは、ロードアイランド州に来る前の数年前に約5年間ほど米国に滞在したことがあって、その時は西海岸にいたのだが、西海岸の時に全く見なくて、ロードアイランド州東海岸でよく見るのが、ダンキンドーナッツ。もはや気づくとダンキンがあるというぐらいめちゃくちゃ見かける。

ダンキンドーナツ(Dunkin')とは?

調べてみるとダンキンドーナツ(2019年1月にダンキンに改名。理由は、ドーナツだけを売ってる店じゃないからだそーだ。)は、マサチューセッツに本社がある会社で、2019年1月現在で全米に8,500店舗を展開しているファーストフード店。

スターバックスは、全米で約15,000店舗(直営、ライセンス含め)展開しており、それと比較しても、結構な数があるダンキンドーナツダンキンドーナツは、なんと95%以上が東海岸に店舗がある。

どうも2014年ぐらいから西海岸に力を入れ出したらしい。どおりで、もやHが前回滞在した時には、見なかったわけだ。西海岸は、スターバックス(本社はシアトル)が強く、それもあってダンキンドーナツは、あまり西海岸に攻めてこなかったらしい。

メニューは、結構シンプルで、大きく分けると、ドーナツ、サンドイッチ、ドリンクの3種類

実際に食べに行った印象は・・

もやHも数回ランチを食べにダンキンドーナツに行ったことがあるが、ランチ時間はあまり混んでいない。どうも、朝にドーナツとドリンクを買うのが習慣みたいで、朝ダンキンドーナツの前を通ると結構な行列(車でのドライブスルー)がある。

サンドイッチのサイズは全然大きくなく、日本人大人の男性の場合は、2つぐらい食べれてしまう感じ。物にもよるが1個あたり$3.5程度なので結構安い。

ドーナツも1個あたり$1.5前後と安い。色々なドーナツの種類があって、いろんな味が売ってるのだが、残念なのは、必ずしろーい砂糖が表面にコーティングされている。なので、当然あまーーい味が強く口の中に残る。これだとあまり味が変わらない感じがするのは、もやHだけだろうか・・・

f:id:moya-h:20190117011209p:plain

あと残念なのが、無料の水が置いてないので、必ずドリンクは買わないといけない。だってファーストフードって喉が乾くじゃん。

他のドーナツと比較した場合

アメリカで他のドーナツを食べたことがあるのが、クリスピークリームドーナツ。なぜ行ったかというと、ナショナルドーナツデー(今年は2019年6月7日)というのがあって、この日は、無料でドーナツを配っていたので。

クリスピークリームドーナツもダンキンドーナツも対して味に差はないなという印象で、どちらもうまいと言う感じではなく、無性に甘いものを食べたいと思った時に食べるのがオススメだ

結論

値段が安いのでそこそこの味でランチを安く済ませたい、無性に甘いものを食べたいときには、ダンキンドーナツはオススメであるが、味を求める場合は、ダンキンドーナツ以外の方が良いだろう。

次に続く・・・

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村