40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

(第11回)移民ビザで入国とグリーンカードの状況確認

2018年12月 移民ビザで入国し、後はグリーンカードの状況確認

12月初旬ついに移民ビザを持参し、米国に入国することに。到着した空港はJFKで、国際線で使用したことが無かったので、とりあえず人の流れについていくことに。座席が前の方だったのだが、メキシコの便と重なったみたいで、少し並ぶことに。ならんだのは、外国人のレーン。移民ビザは、グリーンカードの取得前なので。

移民ビザの入国審査

もやH家族みんなで来てるので、みんなで仲良く、入国審査の審査官に呼ばれ、審査を受ける。流れは

パスポートと例の黄色い封筒を渡す。審査官が中を開け、色々とチェック。

顔カメラで撮られる。子供は抱っこした状態で寝ていたので、後ろ向いて子供の顔見せる

一つだけ質問をされたのが

実は、もやHはロードアイランド州の滞在が長くても2ヶ月だったので、グリーンカードがそんなに早く来ないだろうということもあって、グリーンカードの送付先を別を記載。聞かれるかなーっと思っていたら、案の定。でも質問は、たったこれだけで、終了。

意外とあっけない。そういえば、指紋も取られなかったなー。

グリーンカードの状況も確認

USCISでアカウントを作成したので、状況を確認。すると状態がProceedになっており、発行するためのプロセスに進んだ模様。

結局何のトラブルもなく、入国することができた。あとは、グリーンカードが送られてくるのを残すのみ。

次に続く・・・

moya-h.hatenablog.com

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村