40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

ニューヨーク州へクリスマス休暇(ワンワールド展望台)

2018年12月下旬 ニューヨーク州へクリスマス休暇に出かける(3)視界がゼロ??

最終日は、ワンワールド展望台(One World Observatory)を訪問することに。当初は、渋滞や駐車場の関係で電車で訪問する予定だったが、外が若干雨or雪だったのと、もやH妻の体調がよくなかったので、急遽車で訪問することに。まーその方がそのままロードアイランドに帰れるから楽なんですけどね。

事前に駐車場探し

駐車場が万が一混んでて入れないのを避けるために事前に駐車場を予約することに。Parking.comのサイトで検索し、250 Vesey Streetにある駐車場を予約することに。建物の中に併設されて、そのままワンワールド展望台まで行けそうだったのと、駐車場がわかりやすそうだったので。

クリスマスイブの日だったからなのか、車は全然渋滞せず、駐車場も混んでいなかった。

ワンワールド展望台に向かう

停めた駐車場は、Brookfield Placeという複合施設になっており、ワンワールド展望台とワンワールドトレードセンタ駅とを地下の長い道で接続されていた

f:id:moya-h:20181229053012j:plain

そして建物の入り口へ

f:id:moya-h:20181229053106j:plain

ワンワールド展望台の直前

結構混むのを予想して中に入ってみたが、誰も並んでおらず閑散とした状態。あれっ??

係の人にチケット見せて聞いてみると、今は視界ゼロだから何も見えない。日にちもしくは時間を変えることは可能だ

いやいやもやHは、今日ロードアイランドへ帰らないと行けないので、今日が旅行最終日なので今入りますと。そんなゼロって言ったて、少しぐらい何か見えるでしょって

ワンワールド展望台の中へ

もはや貸切状態で、誰もおらず、周りを気にすることなく写真撮影。まずは、ようこそのスクリーン

f:id:moya-h:20181229053633j:plain

奥へと続く道。 誰もいません

f:id:moya-h:20181229053735j:plain

そしてエレベータに乗って、102階へ

f:id:moya-h:20181229053846j:plain

そして窓が隠されたスクリーンで、展望台の映像を見せられて、一斉にスクリーンが上に上がっていく。待ってましたー。って

真っ白じゃん

f:id:moya-h:20181229054119j:plain

本当に視界ゼロだったのね・・・一応30分だけ待って一瞬下が見えた時がこれぐらい

f:id:moya-h:20181229054321j:plain

もーこれ以上待っても無駄かなーと思い、展望台をあとにする。

ちなみに昼食をとって、再度外に出た時に外から撮った写真がこんな感じ。

f:id:moya-h:20181229054615j:plain

快晴じゃーーんって。 タイミングも重要だなーとしみじみと思い、帰路へ

その他(ファイヤーアラームで屋外待機)

もともと雪の予報があったのと、クリスマスイブ、スーパーマーケットが18時ごろには閉まるというのもあって、早めに出発したのだが、渋滞も特になく無事に帰ってこれた。

夕食も作り始め、家族も風呂に入っている頃、爆音のファイヤーアラームが鳴り響く

日本の場合って、どうせ誤報だろうって無視してたのも多かったが、アメリカの場合、ファイヤーアラームが鳴ってる間に屋内にいると違法になるので、風呂に入っている家族を早く出し、寒い中外に出ることに

f:id:moya-h:20181229055350j:plain

結局何事もなかったみたいだが、気温0度の時に外の待機は、地獄です・・・

最後まで色々あったが、結構楽しめた旅行でした。小さい子供づれの長距離旅行は、泣きわめくことも多く大変でしたが・・・

次に続く・・・