40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

ロードアイランド州でラーメン(2店目)レビュー4.5 でも激マズ

ロードアイランド州プロビデンスで食べた激マズラーメン

前回、頑固一鉄ラーメンを試して、日本人でも問題がない味であったが、久々にランチで時間が取れたので、今回は一人で別のラーメン屋を訪問することに

Ken's ramenがまさかのクローズ

当初の目的は、ネットで検索すると日本人がコメントでも書いていた、Ken's ramenを訪問する予定だったが、着いてみると外に誰もいなく、中も見えない。

f:id:moya-h:20181227233154j:plain

一応扉を開けて、中に従業員がいたので聞いてみると、今日はクローズだと・・・クリスマスの翌日だったからなのか、残念。もはや気分はラーメンだったので、Yelpで検索して、評価が高そうなところを訪問することに

Ebisu Japanese restaurantが激マズ

Yelpで検索した結果出てきたのが、Ebisu Japnese restaurantYelpの評価4.5。外人さんの日本食の評価なんて、まったく当てにしてませんが、評価が低いところを訪問するよりは、高い方が良いということで、ここを選択。

f:id:moya-h:20181227233713j:plain

なんか見た目が中国風なんだよなーと思って店内を入ると、なんとなくダメな雰囲気が・・・ちなみに店内は7割ほどの席がすでに埋まっており、ラーメンを食べている人が多かった。

f:id:moya-h:20181227233913j:plain

もう他を探す元気もなかったので、とりあえずメニューを見ながら注文することに。ランチ時間は、コンビネーションが選べるようで、餃子と味噌ラーメンを注文。

f:id:moya-h:20181227234206j:plain

味噌ラーメンを頼む時にすでに気づいていたのだが、だいたい海外で食べる不味いラーメンって勘違いしているのか、しいたけが入っているケースが多い。うーーん不安だ。従業員が少ないのか、店がやや混みなのかわからないが、注文してから出てくるで、30分程度かかった。

でやっと出てきたのが、この味噌ラーメンと餃子

f:id:moya-h:20181227234517j:plain

味噌ラーメンの色が薄い・・餃子も貧相。一口飲んでみるとかすかに感じる味噌の味・・不味い。明らかに不味い。食べながら店員が他の客にメニューの説明しているのを盗み聞き。これはジャパニーズスタイルのラーメンで、スープの種類が異なります・・・・。いや、日本のラーメンではないだろ!と心の中で反応。声に出すと営業妨害なので。。

結論

ロードアイランド州日本食の美味しい店を探すのは難しいが、日本人のコメントがある店を事前に探す、もしくは日本食は、日本人シェフがいるところをオススメする。もしEbisu Japanese restaurantを発見しても、日本人が満足するラーメンを食べることはできないだろう。。ちなみにもやHは、その後夕方まで体調が悪かった・・

次に続く・・・