40代イクメンパパ(駐夫)の米国生活

もやH(moya-h’s blog)の米国生活

2年半ぶりのカリフォルニア州生活で思うこと

物価の上昇が激しいカリフォリニア州

前回カリフォルニア州を離れて、約2年半ぶりに戻ってきたのだが、前回の比べて変わったなーと思うことがある。

ラーメンの価格が上がっている

全てのラーメン屋を周ったわけでは無いので、全部がそうかは分からないが、2年半前は税引き前の価格で$10を切るラーメン屋が結構合ったのだが、今や税引き前で$10切るラーメン屋を見つけるのは難しい(まずいところと、日本のラーメンでは無いところは無視)。

ロードアイランド州に住んでいたときにラーメン屋が高いなーと思っていたのだが、実は、カリフォリニア州とロードアイランド州のラーメンの値段に違いが無いことがわかった。

昔は気軽に週3回は、違うラーメン屋に通っていたもやHだが、現在無職のもやHは、そういうわけにも行かないので、寂しい限りである。

現在のもやHは、日系スーパで買ってきた家で作るラーメンぐらいしかランチで食べることはできないだろう。

結論

久々に帰ってきたカリフォルニア州であるが、物価がまだ上がっているのをみると、住むのが大変なところだなーとシミジミと思う。

次に続く・・・

ランキングに参加してます。
参考になった方は応援クリックをお願いします。m(_ _)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村